安田美香子バレエ団 バレエスクール

2016年11月16日水曜日

「今只今をお大事に楽しんで」

第37回定期発表会がもうすぐそこにやってきましたね。
みんな良い仕上がりになってきました!
 
本番前で少し堅くなってきていますが それだけみんな真剣に
打ち込んできた証しです。本番の日は細かいことは考えず
のびのびと楽しく踊ることが重要です。
 
昨日、土岐の三仙院の庵主様から届いたお手紙に「今 只今を
お大事に楽しんで」「どんなに大変でも苦しまず楽しんで」
とありました。
私への励ましの言葉と共に御守りまで送って下さいました。
愛犬ルージーが繋いでくれた大切なご縁、今までも苦しい時、
悲しい時にいつも暖かいお言葉を下さいます。
 
大切なことは失敗を恐れず今 只今を大切に楽しみながら踊って下さい。
みんなを応援してくれた人たちへの感謝と愛を忘れなければ大丈夫、
力は出るはずです。
 
今 只今を楽しんで頑張ってね。
薔薇の花言葉は愛。
 
 
美香子先生より
 

2016年11月5日土曜日

可愛い窓辺

秋が短く、あっという間に冬がやってきました。
 
バレエスクールの窓辺にも冬の精がやってきて、
可愛い窓辺に灯りが灯りました。
 
冬は寒いけれど、素敵なコートやマフラーでお洒落をしたり、
子供なら雪だるまを作ったりと冬の楽しみがあります。
 
そういえば、スクールカラーとなったブルーは私が幼い頃に
百貨店の子供服売り場のお人形が着ていたシャーベットグリーン
がかったブルーのコートが欲しいと駄々をこねて、その場を
動かなくなったと母から聞きました。そこで父と母が相談して
買ってくれたそうで、その当時としては高価なコートだったの
でしょうね。そして最初に買ってもらったマルチーズのぬいぐるみ
も水色でした。   そんな訳で水色は私にとって父と母の愛情を
感じる色なのです。 
 
思い出深い水色をスクールカラーにできた私は最高に幸せ者です
今度スクールに来たら窓辺を見て下さいね。
 
スクール応援隊隊長チャッピーとスクールカラーのマフラーを付けた
雪だるまが、第37回定期発表会の大成功を願って窓辺で
笑っていますよ。頑張ってね!って。  
 
 
美香子先生より
 

2016年10月21日金曜日

楽しい照明合わせ

明後日は楽しい照明合わせの日です。
 
照明合わせとは、舞台に使用する衣装を着て本番のように踊って
照明家にイメージを伝えたり、イメージを膨らませて頂く日です。
 
勿論舞台監督さんには音のきっかけや出入りの場所などを伝えます。
舞台に関する事を監督するのが舞台監督さんで、芸術に関する事に
対して監督するのが芸術監督さん、と一つの舞台を造るにはいろんな
スタッフが必要です。
 
そんな総合芸術である舞台に立てる幸せを感謝して、努力の成果を
見せて下さいね。
 
 
美香子先生より

2016年9月16日金曜日

昨日の写真撮り

昨日の写真撮りはほのぼのとした笑いに満ちた日となりました。
 
第一回発表会に出演した昔の生徒さんのお嬢様を始め、
小さい3歳の生徒さん達が無事笑い顔で写真撮り出来るかなと
ちょっとドキドキしていたのですが、私の夫でバレエ団代表をつとめる
後藤哲代表が約10年ぶりのマジックで見事に笑いをとり、座が和んだ
のが良かったのか、全員笑顔での写真撮影とあいなりました。ww
 
初舞台を踏む我が子を心配そうに見守るママ達も代表のマジックには
緊張もとれたようで代表には感謝しています。
 
前日なにやらマジックの練習を密かにしていた夫が一番疲れていたりして・・。
 
 
美香子先生より
 

美しい秋がやってきました。
 
夏の7月公演「マクベス夫人」は私の創作バレエの再演となりました。
時を経て熟成された作品群は若い世代を大きく成長させる舞台となりました。
 
夏の蝉の声が聞こえる季節から鈴虫の声が聞こえる秋へと季節が移り変
わって思うことは、蝉の声や鈴虫の声は悲しいから泣くのでは無く、精一杯
生きている証しの声に聞こえてきました。
 
7月公演を精一杯頑張って成功裡に押し上げたみんなの笑い声に
、第一弾の安田美香子バレエスクールから第二弾の安田美香子バレエ団
へと確実にバトンタッチされた時の流れを感じます。頑張ってくれてありがとうね。
 
生徒は「私の宝物」です。
 
 
美香子先生より
 

2016年7月19日火曜日

「素敵な仲間」

こんにちは〜!
久しぶりの投稿になります♫

先週の日曜日、安田美香子バレエ団公演「レディ・マクベス」
が無事幕を閉じました。

私は詩人とシルフで、主役のシルフを踊らせていただきました。
詩人とシルフは以前にも上演されていて、その時私は中学生で
コールドバレエの1番下の学年で出演させていただきました。
当時はまさか自分が将来、シルフの役を踊ることができるなんて
夢にも思っていませんでした。実際自分が踊るとなるとすごく難しくて、
頭では分かっているのに実力不足で思うように出来なくて、辛い時
がありました。
だけど教室に行けばみんながいて、舞台の成功に向けて一生懸命
レッスンしたり、話し合っている姿を見て、私が頑張らなくてどうする
んだと、力をもらいました。
素敵な仲間に囲まれて私は本当に幸せ者だなと思います。

また、今回は劇団はぐるまのキャストの方々もお手伝いに来て
くださいました。
公演前にはぐるまさんの舞台を観に行かせて頂いていたので、
実際にお会いする事が出来てすごく嬉しかったです!
たくさんの方々に支えられて舞台に立てることを舞台が終わる度に
実感します。

スタッフの皆さんやゲストの先生方、両親に対しての感謝の心を
忘れないように頑張っていきたいです。
そして代表と美香子先生。私たちをここまで引っ張ってきてくださって、
本当にありがとうございます。代表と美香子先生の元で踊ることが
できて幸せです。

一つの目標に向かって一丸となったときの達成感は素晴らしいものです。
でもこれは努力した人達にしか分からない感覚だと私は思います。
またみんなで達成感を感じることができるように
一つ一つの舞台を大切にしていきたいです。
本当にありがとうございました。
 
 
彩乃

 

2016年6月27日月曜日

新しいブルゾンはフィジイーの海の色

美しいブルゾンが昨日届きました!届いてびっくり!
2002年と2005年に訪れたフィジィーの透き通った海の色
のようです。
 
フィジィーはあのギラロッシュが訪れた時に、あまりの海の
美しさに感動し名香「フィジィー」が生まれました。
 
香りには一瞬にして思い出を蘇らす力があります。
私のバレエスクールにフィジィーの海にピンクのお花を
浮かべたようなロマンチックなブルゾンが誕生しました。
 
こんなエレガントなブルゾンを作ってくれた親友に感謝感謝
で一杯になりました。
 
 
美香子先生より