安田美香子バレエ団 バレエスクール

2013年12月25日水曜日

2013年12月23日月曜日

牧阿佐美バレエ団の「くるみ割り人形」感動!

はじめまして^ ^
ブログ初投稿です!

昨日の通し練習おつかれさまでしたっ!
今の自分の踊りに満足せず、目標をもって、がんばりましょう♪

私は12月15日に東京に行って牧阿佐美バレエ団のくるみ割り人形
を観に行きました!本当に感動しました!!
あの素晴らしい舞台を作り上げているダンサーの方々と踊らせて
いただくことが本当に光栄に思えました。
また、自分に足りないところを見つけることができました!
みなさんもプロのバレエを見て自分の踊りに生かしていくのもいいかもしれませんっ

素敵な素晴らしい舞台に出れること、
素敵な素晴らしいゲストの先生方と踊れることを当たり前に考えず、
たくさんの人に感謝しなければいけないということを忘れないで踊っていきましょう♪

先日、虹ヶ丘教室でクリスマス会を行ったあとは雪が降っていました!**
今年はホワイトクリスマスになるのでしょうか♪

みなさんも体を暖めて怪我をしないように!^ ^
あと、お正月にはおもちを食べ過ぎないようにしてくださいね^ ^笑


千尋

2013年12月20日金曜日

忘れられない年

こんにちは!お久しぶりです。
12月ももう終わりに近づき今年もあと少しです。

私にとって2013年は忘れられない年となりました。

4月のオーケストラとのコッペリアの舞台、そして9月
のバレエフェスティバルで踊ったペリ。
今年は本当に色々なことを経験させていただき、
たくさんのものが身についた1年でした。
それは多くの人に助けていただいて成し得たことだと
改めて実感しています。

このバレエ団でバレエを教えていただけて、みんなと
一緒に踊れてほんとに幸せです!
感謝の気持ちでいっぱいです!

みなさんにとって2013年はどんな1年でしたか?
ベビー科の子は初めての舞台の子も多い中、
しっかり踊り切りましたね!
児童2の子も去年よりお姉さんらしい踊りでした。

フラワーフェアリーのガーランドの子はみんなで息を
合わせる、という難しい課題を経験した大変な1年
だったと思います。
私だけじゃなく他のお姉さん達も白鳥やジゼルの
コールドで息を合わせて一つになる、というところから
順番にレッスンを積み重ねてきました。
まだまだみんなと合わせることは難しいと感じています。
これから一緒にがんばっていきましょう!

上級生のみなさんは一人一人が大きな役割を担う
年齢となり、またひとつ成長したように感じます。
またみんなと一緒に舞台の上で成功を喜び合いたいです!

今年も一年お世話になりました。
来年も幸せな1年になりますように!


ゆめの

2013年12月14日土曜日

一緒に頑張る仲間たち

こんにちは!
12月に入り寒さも本格的になってきました!
昨日岐阜ではこの冬初めての雪が降りました!
雪が降ると自然とテンションが上がりますねっ♪
 
いよいよくるみ割り人形の練習が始まりました!
日曜日のレッスンは3教室のみんなが集まるので、
普段あまり話すことができないお友達とも仲良く
なれるチャンスです(*^^*)
この機会にどんどん話しかけてバレエを一緒に
頑張る仲間をたくさん作ってください♪
 
仲間と一緒ならどんなレッスンも
乗り越えて行けると思います!
私はレッスンで注意された事をメモしたり、振付を
書いたりする "バレエノート"を作っています。
その時はわかったつもりでいても時間が経つと
あやふやになってしまうので、そんな時に読み返すと
とても役に立ちます。
イラスト付きだとよりわかりやすいですよ!

今年もあと少しです!
残り少ない2013年を楽しく過ごしてくださいね\(^^)/

風邪を引かないようにお互いに気をつけましょうね。
 

彩乃

2013年12月11日水曜日

バレエが大好き

こんにちは^ ^
 
最近寒い日が増えてきましたね。
気づいたらもう12月です。
今年もあと一ヶ月!あっという間ですね。
 
私にとって今年はバレエに関してたくさんのことを
経験をした1年でした。
 
生演奏の舞台に立って踊ったり、
先生としてみんなにバレエを教えたり、
主役をやらせていただいたり。
 
初めて経験したことがたくさんありました(*^◯^*)
本当バレエ尽くしの1年で、
改めてバレエが大好きって思えました。
 
みなさんも今年の振り返りをしてみるといいかもしれませんね^ ^
 
くるみ割り人形の練習が順調に進んでいます。
みんなが一生懸命取り組んでいる姿を見ると私も頑張ろう
って思えます^ ^
一回一回のレッスンを大切にして一緒に頑張りましょう!
 
 
菜帆

2013年12月6日金曜日

イルミネーションが綺麗な季節

イルミネーションが綺麗な季節になりました。
クリスマスまであと少しですね!
バレエスクールにもクリスマスツリーが飾ってあります 。
この写真は虹ヶ丘教室のクリスマスツリーです。
みんなで協力して華やかなツリーになりました!!

さて、スクールではくるみ割り人形の練習も
本格的になってきました。
通常レッスンの後も意欲的に練習している子も多く
とても嬉しく思っています。

バレエ「くるみ割り人形」は、少女クララがドロッセルマイヤー
おじさんからクリスマスプレゼントとしてくるみ割り人形をもらい、
とても大切に可愛がった事で素敵な夢を見る事が出来たという
物語ですね 。

みなさんも、バレエを踊る事で素敵な夢を叶えたり、
観に来てくださるみなさんに夢を見ている様だと
思っていただけるような素晴らしい舞台になるよう
精一杯頑張りましょう!

とても寒くなりました。風邪を引かないように
気をつけて下さいね!!


久弥子

12月に入り、まるで金平糖のような可愛いお花が咲き始めました。
 
このお花は2011年に植えたのですが、何故か咲かなったお花です。
まるで金平糖みたいねって言って買ったのを思い出しました。
昨年は全く咲かなったので、お花も咲く時を知っているのかもしれませんね。
 
くるみ割り人形の金平糖も可愛いピンク色です。
みんな自分色の花を咲かせてね。
 
そういえば私の兄は「花」という歌が好きでした。
 
 
美香子より
 

2013年11月29日金曜日

サンタになって

12月になって急に寒くなったね、12月といえば人間社会にはクリスマスが
素敵なんだってね。
 
そういえば来年バレエスクールが開校してから25年が経つと聞いたよ。    
僕の大好きな美香子ママは25年前は若くてどんなお顔だったのか見て
みたかったねぇーと弟レオと散歩中話していました。
 
僕は久しぶりに弟レオがお散歩に参加したので、気が気でありませんでした。
家ではわがまま言ってても内弁慶なだけで気が小さい事を知ってるから、
弟のそばを心配で心配で離れられませんでした。いつもは大好きな自由散歩も
そっちのけでレオを守っていました。
 
下級生にお手本をみせて模範となる上級生みたいだな、僕って!
 
サンタクロースの衣装似合ってるかな? 
 
 
応援隊長みんなのチャッピーより

2013年11月15日金曜日

皆さんのがんばりに感謝

おひさしぶりです!
なかなか更新できずすみません

バレエフェスティバルが終わって早くも1ヶ月半が過ぎました。
みなさんの手元にDVDも届いたと思います。
私も早速観ました!
トウシューズでしっかり立てるようになった子や、ダブルが
回れるようになった子、みんな出来ないことが出来るように
なっていてすごく成長を感じました!

そしてドキドキしながらフラワーフェアリーも見ました。
ここをこうすれば…という後悔もたくさんありますが、
無事終わったんだなという安心感を今更ながら感じています。
そしてそれよりも皆さんのがんばりに感謝しました。

リラも、ドゥーペリも、妖精の子も、ガーランドの子も、
一生懸命おどってくれてすてきな舞台でした。
一緒にがんばってくれてありがとう。
ほんとに感謝しています。

DVDをみてたくさん反省しました!
これからもがんばってレッスンしたいです!

くるみも始まります!
またいっしょにがんばりましょう!=
 
 
夢乃

2013年11月12日火曜日

私が初めて見たバレエ

こんにちは^ ^
 
岐阜と名古屋のバレエフェスティバルが無事に大成功で終える
ことができました。 今年の舞台は全て大成功で終わることができて
嬉しく思います(*^o^*) いい気持ちで年越しができそうです!
 
 
スクールではそろそろくるみ割り人形のレッスンが始まりますね。
 
実は、くるみ割り人形は私が初めて見たバレエです。
それも、2004年に愛知芸術劇場で安田美香子バレエ団が
上演したものを^ ^
 
見ているだけでワクワクし、夢を見ている気分になります(*゜v゜*)
音楽も素敵で思わず何回も聞いてしまいます。
大好きな作品の一つです!
 
なので来年の4月のくるみ割り人形、とても楽しみにしています(^^)
 
 
だんだんと寒くなってきました。
レッスンの前にしっかり身体をほぐして
怪我に気をつけましょうね(*^^*)
 
 
菜帆

次に向かって

こんにちは!
久しぶりの投稿です!
 
今年のバレエフェスティバルも
無事に終了し、約1ヶ月が経ちました。
岐阜も名古屋も成功することができてよかったです!

 
私は1つ1つの公演が成功し、みんなで喜び合える時が
一番好きです(*^^*) みんなと一つの目標に向かって
頑張ることは素晴らしいと改めて思いました。
 
次はくるみ割り人形です。 
このメンバーで、できるくるみ割り人形は今回しか
ありません。 悔いのないように一回一回のレッスンを
大切にして本番に臨みたいです。

みんなと一緒に最高の舞台をりたいと思っています。
私も頑張ります!
 
一緒に頑張りましょう!

だんだん寒くなってきました。
風邪を引かないように気をつけましょうね♪
レッスンではケガをしないように
柔軟をしっかりしましょう\(^^)/
 
 
彩乃

2013年11月10日日曜日

舞台から見る客席の色

今年のバレエフェスティバルは
大成功に終わりました!

フェスティバルが終わって約1ヶ月
今は毎週の日曜日レッスンが無くなり
何か淋しく感じます( ;  ; )

フェスティバルが終わって
通常レッスンが始まり
久しぶりに行うセンターレッスンは
とても楽しいです!!
最近私はアレグロが大好きで
難しい振りが出来た時は
すごく気持ちが良いです^^

この間、児童科のレッスンで
ブルーバードをやりました!
一回目の時に
「来週もやるね」と伝えると
家で練習してきてくれて
すごく上達していました!
本当に嬉しかったです♪
この調子で色々なヴァリエーションが
踊れるようになるといいですね!

そしてレッスン曲は
クリスマスになりました!
季節はもう冬ですね!!
クリスマスといえば
くるみ割り人形です(^^)

バレエスクールではそろそろ
来年のくるみ割り人形の練習が
始まりそうです♪!

舞台は愛知芸術劇場です。
美香子先生が言ってらっしゃる
舞台から見る客席の色は
本当に美しいので
今からとても楽しみです!!
私も、またあの舞台に立てるのを
幸せに感じています。
みんなで最高の舞台を
創り上げれるように頑張りましょうね♪

久弥子

2013年11月4日月曜日

あきらめない事って素敵

南国の花のブーゲンビリアが咲いてくれました!
 
このお花は一度枯れてしまい、あきらめたお花でしたが
根が生きていたのです。
そして今年こんなにも美しく咲いてくれました。
 
愛情を持って育てればこんなに美しく咲く時が来る。
 
バレリーナもある時こんな風に咲く日が来ると私は
ブーゲンビリアを見つめています。
 
 
美香子先生より

冬の楽しみ

今年最後の舞台、フラワーフェアリーなかなか評判がいいんだってね!
冬の場面では会場で泣いていた人も多かったって 聞きました。
応援隊の隊長の僕と副隊長のレオも鼻が高いです。
 
何せ舞台の日は一睡もせずにみんなが無事に自分の踊りが出来ますように
と祈っているので、今頃眠い眠い。僕は特に隊長なので全く不眠不休だよ、
でもみんなが笑顔で輝いたと美香子ママと哲パパが喜んでいるので、
レオと良かった良かったとお話しています。  
 
今年一年頑張ったから楽しい暮れと楽しいお正月が迎えられるのだと聞いています。
 
僕の冬の楽しみは暖炉の前でうとうとする事、今年一年頑張ったから
この"うとうと"がたまらなく幸せ。
僕の後ろ姿哀愁あるでしょ。          
 
 
みんなのチャッピーより

2013年10月19日土曜日

みんなと共に

先週、安田美香子バレエの今年最後の舞台が終わりました!
 
2010年に初演しました創作バレエ「フラワーフェアリー」は、
目が見えなかった今は亡き愛犬ルージーが、天国から美しい
お花が見えるようにと作った庭に忘れなぐさを咲かせたいなぁー
と考えている時に着想しました。 
 
忘れなぐさの花言葉は「永遠に愛している事を忘れないでください」です。
 
そういえば今年はみんな誰の為に踊るの?と聞いてみたら、
みんな家族の為に!と言ってましたね、みんなは家族の応援や
お父様お母様の愛情をしっかりわかっているのだなぁーと思いました。
 
なんの為に自分は頑張るのか知ったみんなは一回り大きくなったように思います。
 
「人生でも芸術でも、我々が恥じらうことなく愛という言葉を口にすれば、
すべては変わりうるのです。この愛という言葉はたしかにロマンティックな
響きに包まれていますが、さしあたってこれにかわる言葉は見当たりません。
 
真の芸術は愛にあるのです」と言ったマルク・シャガールの言葉が頭をよぎります。       
 
 
美香子
 

2013年10月8日火曜日

バトンを受け取って頑張ります!


こんにちは。久しぶりの登場です^ ^
 
9月28日に行なわれた岐阜バレエフェスティバルが大成功で終えることができ、
本当に嬉しく思います。 
 
そしてそして、あっという間に名古屋のバレエフェスティバルがやってきます。
5日後には本番。レッスン回数も限られているので一回一回大切にしたいですね(^○^) 
 
 
ふわふわしててすぐにどこかに飛んでいってしまいそうな可愛らしい花の妖精、ペリ。
そんなペリができるように一つ一つの表現を丁寧に演じたいです(*^^*)
 
夢ちゃんからのバトンを受け取って頑張ります!
 
みんなで名古屋のバレエフェスティバルも大成功で終われるように一緒に頑張りましょうね(^O^☆♪
 
 
 
菜帆
 

2013年9月24日火曜日

~教室便り~

こんにちは!
バレエフェスティバルまであと5日となりました!


私は最近、レッスンが楽しくて楽しくて仕方ありません。
一人で踊っていてもいつの間にか顔が笑っていたり…
出来ないこともたくさんあるし、あまり上手ではないけれど
踊ることが出来て、それを楽しむことが出来るのは幸せだなー
と実感しています。

連日厳しいレッスンもありますが、その度にみんなの意識が高まって
いるような気がして嬉しいです。
みんながこの踊りを届けたい人が客席で待っているので一生懸命
頑張りましょう!

私は今からドキドキしています。
でもこの緊張を解いてくれるのは自分が努力したという自信だと思うの
で身を引き締めたいと思います!


みんなが舞台で笑ってくれれば私の緊張をほどけるので!
にこにこしてくれるとうれしいです
私も頑張ります!
みんなで一緒に頑張ろうね!!


ゆめの=

2013年9月6日金曜日

~教室便り~

初投稿です!

こんにちは。

バレエフェスティバル開催まで1ヶ月を切りましたね。
先週の虹ヶ丘の土曜日レッスンでは、開催に向けて
高い意識で臨もうとみんなで確認しましたね。
以前は、自分の踊りに精一杯だった子も周りに合わせよう
とする姿が多くなり、とても嬉しかったです。

バレエフェスティバルに向けて少しでも良い踊りが出来る
ように目標をもって頑張りましょう。

いつも、お稽古の前に「今日はこんな踊りをしよう」
と決めてレッスンを受けるともっと上手になると思います。

涼しくなってきたので、風邪をひかないように気をつけましょうね。


久弥子

2013年9月2日月曜日

~教室便り~

こんにちは!
昨日は照明合せがありました。
着々とバレエフェスティバル本番に向けて準備が進んでいます。


クラス作品は順調ですね!
大丈夫かな、とちょっと心配していた子もしっかり踊っていて安心しました。
衣装の感覚や髪飾りなど、心配なところはチェックしておきましょう!

フラワーフェアリーはまだまだ自分の踊りに自信を持っていない子が
多いように感じました。
振り付けは完璧ですか?音楽の取り方はあっていますか?

そこで
9月16日と23日の月曜日、虹ヶ丘教室にて
11:00~  妖精・13:00~  ガーランドの特別レッスンを行います!

みなさん参加して下さいね。

今回の照明合せでいらっしゃった4人の先生方だけでなく、このバレエフェスティバル
では何十人という方々が動いてくださっています。
それは美香子先生や代表、私たちのお父さんお母さんも含めてです。
周りの協力なしに私たちが踊ることは出来ません!
その方々に喜んでもらう為には一生懸命練習するのみです。

感謝の気持ちを込めて、また自分が満足できるようにがんばってレッスンしましょうね!

私も頑張ります!


ゆめの

2013年8月28日水曜日

~教室便り~

岐阜の発表会まで今日でちょうど一ヶ月となりました。
私は今から心臓がドキドキしています。

先日は上原先生がいらっしゃいました。
上品できれいでかっこよかったですね!
改めて先生のすごさを実感しました。
と、同時に自分の力不足を感じ焦ってもいます。
もっとがんばらないと!

みなさんはどうですか?
上原先生だけが輝いていてもみんなががんばらなければいい舞台は作れません。
振付は完璧ですか?
顔の向きはあっていますか?
私もたくさんがんばるのでみんなの力も貸してほしいです!
一緒にがんばりましょう!

この前はメイクレッスンもありました。
私も児童科のときはよく家で練習してピエロみたいな顔になっていました。
お家でも練習すればきっと上手になりますよ!

9月1日には証明合わせですね。
髪はしっかりアップにして穴の空いていない綺麗なタイツをはいてくるようにしましょう。

あと少し!
練習の成果が出せるよう一生懸命レッスンしましょうね!


ゆめの=

2013年8月11日日曜日

~教室便り~岐阜教室

今年の夏はすごく暑いですね!
熱中症に気をつけて水分は小まめにとりましょう!


さて、発表会の練習が本格的に始まりました。
ポスターもチラシも素敵なのが出来上がり、とってもうれしいです。
街中や雑誌でそれを見るたび身が引き締まる思いです!

これからお盆休みのためバレエ教室はお休みです。
さみしいなー…
今まで覚えたことは忘れないでください!
ぜっっっっったいに忘れちゃだめですよー?
そのためにノートに書いたりDVDのチェックをしてみてくださいね!

お盆をすぎたらあっという間です。
一生懸命がんばりましょう!

私もがんばります。
よろしくお願いします!


夢乃

2013年8月10日土曜日

クララ9月号に載りました!

本日8月10日発売クララ9月号に載りました!
 
67ページ プリエ& 80ページ オペラグラス国内公演
 
に載りましたのでお知らせ致します。

2013年8月9日金曜日

グラジオラス

今朝真っ白なグラジオラスが咲きました、昨年は咲かなかったから、
 
お花も咲く時期を待って咲くのでしょうね。
 
グラジオラスの咲き方は、ぱっと咲くのでカサブランカに咲き方が似ています。
 
バレリーナもこんなふうにぱっと咲く事があるかもしれないし、そんな日が来ない
 
かな・・と真っ白なグラジオラスを見つめています。          
 
 
美香子先生より
 

2013年8月3日土曜日

マーラー交響曲第番5番アダージェット”ベニスに死す”

バレリーナに限りなくおすすめの音楽!
マーラー交響曲第番5番 第4楽章アダージェットです。
美香子先生も聴き倒した"自己を解放してくれる大変美しい音楽"
美香子先生曰く「宇宙や深海の中に漂うよう」。
人それぞれ感じ方は違いますが、私は"この世のものではない
ような美しい旋律"で自然に涙が溢れて来ます。 
映画音楽「ベニスに死す」で使用され大変有名な曲になりました。
この映画は老作曲家が至高の美少年に思いを募らせるといった
内容で、クラスの女の子たちが下敷きに主演の美少年アンドレセン
の写真を入れて「ギャーギャー」騒いでいたことが思い出されます。
 
商品の詳細
http://www.youtube.com/watch?v=HPbrQetfG8o ベルティー二音源
私の中でのNO1はこれ!
ガリー・ベルティーニ指揮・ケルン放送交響楽団による演奏。
厚みがあり弦楽が限りなく美しい。ダントツです。
 
商品の詳細
これもいいです!
ヴァーツラフノイマン指揮・チェコフィルハーモニー管弦楽団による演奏。
 
http://www.youtube.com/watch?v=6XY3RFBQS58 映画「ベニスに死す」予告編
美少年アンドレセン 華があります!
 
 
goto

2013年7月12日金曜日

納涼!夏はガリガリ君とビーチボーイズ

Sounds of Summer: Very Best of
 
暑い夏にはこれ!ガリガリ君をかじりながらビーチボーイズを聴く。
すだれの様に涼しーい音楽。あまりベスト盤はおすすめしませんがこのCDは
別格。古い音源ですが凄く音がいいです。
 
"シュワーっと"納涼感一杯です。お試しあれ!
 
 
goto

2013年7月7日日曜日

振り付けをノートに!

こんにちは。
久しぶりにブログを書きたいと思います!

早いものでもう7月。
6月にクラスの進級があり、一ヶ月経ちました。
進級したみなさんはクラスに慣れたでしょうか?d(^_^o)
そして、発表会のレッスンも少しずつ始まっています。

新しいクラスで初めての発表会。
振り付けが難しくなったりして覚えるのが大変だと思いますが、
そういうときは振り付けをノートに書くと忘れませんよ!(*゜v゜*)

私の今年の発表会の目標は『丁寧』に踊ること。
外足、つま先を伸ばす、指先をキレイにする、表現力、そして笑顔。
基礎を大切にして、当たり前のことが当たり前にできるように一回一回
のレッスンを大切にしたいです^ ^

みなさんも目標を決めてみると良いかもしれませんね♪
小さな積み重ねが実力に繋がると思います。
これから暑くなってきます。
水分を小まめにとって熱中症に気をつけて一緒にレッスン頑張りましょう!


菜帆

2013年7月6日土曜日

奇妙奇天烈 スーパークス「キモノ・マイハウス」

Kimono My House
ラフマニノフに続きクラシック名盤をご紹介しようと思いましたが、
今回は予想を裏切る奇妙奇天烈なロックバンド スパークスの
「キモノ・マイハウス」1974をご紹介します。

高校時代の友人 石川君から教えてもらったこのスパークス、
聴けば分かりますが、まずは"ドン引き"しますものの、旋律の良さ
と強烈な個性のかなり魅力的且つお洒落な雰囲気で、擦り切れるほど
LPレコードを聴いたものでした。

スパークスを聴くと思いだしますが、普段物静かで、大人の雰囲気
の彼が、一緒に行った武道館の外タレのコンサートで拳を振り上げ、
髪を振り乱し絶叫する豹変した姿が意外で忘れることが出来ません。
スパークスの他にロキシーミュージック等の毛色の変わった音楽を
教えてくれて、振り返ればかなりセンスのいい人でした。

さて、この「キモノマイハウス」私の感想は"ピノキオの夜の遊園地"です。
怪しく・ちょっと怖くて独特の世界に引き込まれる感じで、バレリーナが
聴けば絵になる!と勝手に思っております。ww
スパークスはメイル兄弟が核になるバンドで、ハンサムで女性の歌声を
持つ弟と、怪しい顏芸の兄が醸し出すかなり変わったバンドで、アルバム
ジャケットも怪しい着物姿でかなりいけてます。

「このアルバムを聴き終わったら、貴方の耳はロバのように少し
伸びているかもしれません。」ww

goto

美香子ママの逢いたい人

明日は七夕とやらで、ふーん逢いたい人に逢える日なんだね、僕は美香子ママの
逢いたい人は僕なんじゃないかな?・・って思ってるよ。

だって僕は逢いたい人はマミーだから、きっとマミーもそう思ってくれてると思う訳さ。
だってマミーが夢は叶うって言ってたから。 

レオより

七夕

明日は七夕さまです、一年に一度逢いたい人に逢えるというロマンチックな日です。
 
でも今日は土砂降りの雨、明日の夜が心配です。
こんな事をなんとなく考えていたら、4月公演のコッペリアのコッペリウスはあの後、
愛娘コッペリアに逢えたかしら?と思います。 きっと再会できたと思います。
 
夢は必ず叶うと思うのです。でも夢を見ているだけでは駄目ですよね、舞台の夢もそう、
夢を叶えるにはひたすら汗を流しレッスンレッスン、素晴らしい出逢いに感謝して
素敵な踊りを踊って下さい。 
 
あなたが踊ると喜ぶ人が必ずいるのだから。 
 
 
 
美香子先生より

2013年6月28日金曜日

ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」 泣けます!

商品の詳細
「クラシックで一番好きな曲は?」と聞かれたら。
やはりこれでしょう!ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」
分かりやすい甘美な旋律。多くの映画音楽でも
使われた様に、情景が浮かび上がってくる魂の音楽です。
美香子先生も強力おすすめのCDはこれ!
20世紀最大のピアニストと称されたスヴャトスラフ・リヒテル盤。
録音は1959年と古いですがリマスターされ音は悪くないです。
ピアノの音が凄いです。「カッキーン!ズドン!」と歌います。
孤高のピアニスト リヒテル!ワイルドでカッコイイです。
他に、超有名曲チャイコフスキー「ピアノ協奏曲第1番」も
収録されていてお得感満載です。


商品の詳細
これもかなりいいです。ノルウェーのピアニスト レイフ・オヴェ・アンスネス盤。
録音が新しいのでオーケストラの熱気と迫力が伝わってきます。
個人的にラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」には甘いだけでなく、激しさを
求めたいので、アンスネスのシャープで切れのあるピアノはかなり好みです。
大きな音で聴くとオーケストラの迫力が物凄いです。オーケストラの音を優先
するならこちらがおすすめかもしれません。
数あるCDの中でも私は群を抜いていると思います。

アンスネスのピアノもオーケストラの迫力に負けておりません。
「男は黙ってアンスネス」こんな感じでしょうか。ww

goto

2013年6月21日金曜日

バッハ「無伴奏チェロ組曲」フルニエ クラシックはめちゃ楽し!

商品の詳細
音楽室の額に飾られていた羊毛のようなくるくる頭の強烈な印象の音楽家バッハ。

バッハを好きになったのは、ハードロックの大御所ディープパープルのギタリスト
リッチーブラックモアの影響からなのですが、特に好きなのが無伴奏チェロ組曲です。
いいですよー!目覚めに良し、日常に良し、就寝に良しでとにかく邪魔にならず、
心に沁みる、心が落ち着く音楽です。
沢山の演奏家のCDがありますが、バレリーナにもっともおすすめしたいのがこの
ピエール・フルニエによる無伴奏チェロ組曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=rFcGkXWOkU0 フルニエ無伴奏チェロ組曲
フルニエはフランスのチェロ奏者で「チェロの貴公子」と呼ばれていました。
演奏は、気品高く・優雅・優しく・暖かく・深く・歌っている圧巻の響きです。
一言で表現すれば"優しく暖かいバッハ"です。私はバレリーナのイメージに
もっとも近いバッバと感じています。ジャケットのデザインは巨匠アンリ・マチスによるもの
でアート感覚一杯です。

クラシックは決して敷居が高い音楽ではありません。
気軽に沢山の演奏家の音楽を聴いてみて下さい。
クラシックはめちゃ楽し!

goto

2013年6月14日金曜日

ピンクフロイドバレエとアルバム「狂気」

商品の詳細
ロックとバレエの融合!ローランプティ振付 牧阿佐美バレヱ団「ピンクフロイドバレエ」
ロック好きの私には嬉しい革新的なバレエ作品です。

ピンクフロイドとはイギリスのロックバンドで、幻想的なサウンドを奏でます。
バレリーナの皆さんに今回ご紹介するのが1973年発表の「狂気」。
ロック史に残る名盤として現在も売れ続けてるモンスターアルバムです。
内容は一言でいうと"浮遊感"のある感じで、よく仕事中にも愛聴しております。
このアルバムを初めて聴いたのが中学2年生の時でした。
「これ凄いぞ!」バンド仲間の中野君が仕入れてきたこのアルバム「狂気」
を聴きましたが、当時ハードロック一辺倒の私には難解で、良さが全然わからず
絶句してしまいました・・・・・・・・。

現在では何故かリラクゼーション効果もあるので良く聴いております。
ボクシングのジャブの様に、じっくりズシンと効いてくるこれも不思議なアルバムで
おすすめです。

「わっかるかな?」


goto

2013年6月10日月曜日

静寂の音楽 ニックドレイク「ピンクムーン」 

商品の詳細
バレリーナにおすすめしたい良質で静寂の音楽。
僅か26歳でこの世を去ったイギリス人のシンガーソングライター
ニックドレイク最後の名作アルバム「ピンクムーン」。
静寂の美しさ。不思議な魅力のアルバム。心が震えます。
http://www.youtube.com/watch?v=EL1zA2yAstQ全曲試聴出来ます。

goto

2013年6月4日火曜日

「コッッペリア」2013動画アップ致しました

お待たせ致しました。
本日「コッペリア」2013動画アップ致しましたのでお知らせします。
カーテンコール!凄かったー!!!
 
怪奇とロマンの人形の館&底抜けに楽しいバレエ
「私の娘コッペリア あなたは私の命」          
 
安田美香子舞踊生活50周年記念公演
新演出「コッペリア」全幕
2013年4月13日(土)
長良川国際会議場メインホール
芸術監督・主演:安田美香子
指揮:古谷誠一
管弦楽:セントラル愛知交響楽団
スワニルダ/安田美香子
フランツ /上原大也(牧阿佐美バレヱ団)
コッペリウス博士/柳下規夫
時のワルツ/染谷野委(バレエシャンブルウエスト)
戦い/石崎 慎(地主薫バレエ団)
仕事/古川 満(肥田貞子バレエ団)
夜明/安武達朗(法村友井バレエ団)
祈り/椎山一輝(陽バレエカンパニー)
道化/村田周平(野村泰久バレエスクール
市長・男爵/浅井栄富(劇団はぐるま)
安田美香子バレエ団
 
 

2013年5月9日木曜日

お父さまとお母さまの夢

今朝、父に見せたくて、植えたスパニッシュビューテイという美しい薔薇が
 
咲きました!なんとも綺麗な花びらでまるでバレリーナのチュチュのようです。
 
父はきっと見に来てるだろうなぁーと思いながらスパニッシュビューティを見て
 
いると、私のバレエは父と母の愛情と努力がなかったら続かなかったと思います
 
そう、みんなのバレエもお父さまとお母さまの何年もの努力の結晶と思います。
 
まずバレエを習わせて下さるお父さまとお母さまのもとに生まれてこられたこと
 
が幸せです。 ですから何か困難があってもすぐ夢をあきらめないでね!
 
みんなはパパとママの宝物なのだから。
 
素敵なバレエを踊って喜ばせてあげて下さい。きっと手を叩いて喜んで頂ける
 
と思いますよ。       
 
 
美香子先生より

2013年4月30日火曜日

祭りのあとの寂しさ

レオもチャッピーも祭りの後の寂しさっていうのを味わっているよ!いつも心は一緒さ。
公演が無事終わり美香ママはとっても寂しそう、華やかで楽しかったお祭りのあとは
寂しいんだってね、みんなでコツコツと長い時間かけて努力した大舞台だったものね。
初めての生のオーケストラでの舞台は終わったらみんな泣いちゃったと聞きました。
僕はみんなの舞台は見れなかったけど、綺麗だっただろうねとチャッピーとお話ししています。
美香ママが言ってたけど、頑張って頑張って舞台が無事終わったあとの祭りのあとの寂しさは、
沢山の寂しさの中でも幸せな寂しさなんだって。

レオより(本名:レオナルド・ミハエル・ポーニャ・セバスチャン16世)

2013年4月27日土曜日

「コッペリア」~夜明け~

公演が終わって2週間が経ちました。

毎週の様にあった日曜日のレッスンがなくてとっても淋しい感じがします。
通常レッスンの中ではみんなの公演の感想を聞き、終わってから思うことも
沢山あります。

あんな素敵な舞台に立たせてもらえたことが何より幸せで、携わって下さった
全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです!!本当にありがとうございました。
私の目標は"最後まで笑顔で踊り続けること。"そして、"全員で気持ちよく
終わることでした。"その目標も叶い、このメンバーで舞台を創り上げること
が出来て良かったと心から思っています。

生のオーケストラの演奏や沢山のお客様やスタッフが居た上での大盛況
の舞台でしたので本当に達成感と満足感に浸っています!!
これからもいろいろなことを今回の公演の様に皆が一つになって乗り越えて
いけるといいな!と思います♡

愛莉

2013年4月24日水曜日

「コッペリア」~仕事~

初投稿です♪

オーケストラ演奏の舞台は初めての経験です。まず、オーケストラボックスの大きさに驚きました。
こんなにたくさんの楽団の皆さんに演奏して頂くのかと身が引き締まりました。
開演前のオーケストラのチューニングで、いよいよ始まるんだと、胸が高まりました。

お客様が約1,400名もいらしたことを開演前に聞いていたら、怖くなっていたと思います。

開演直前まで、色々な楽器の音に合わせて、体を動かしているうちに、あっと言う間に、
本番も終わっていました。まるで、夢のようでした。

友達もたくさん観に来てくれました。「笑ったり、怖がったり、いつもと全然違う」
と私のことは驚いていましたが、皆、舞台を楽しんでくれました。

美香子先生、後藤代表、指導して下さった先生方、夢の舞台に立たせて下さり、
ありがとうございました。
今やっと、現実の世界に戻りつつあります。もっと、もっと上手になりたいです。
 
 
真生   

2013年4月23日火曜日

「夢の舞台」

こんにちは!
美香子先生の舞踊生活50周年記念公演から
もう一週間が経ちます。
コッペリアの曲を聞くと本当に終わっちゃったんだ。
と少し悲しいです(。・・)

今回の公演はコッペリアの全幕でしかも生演奏!
どの公演もすごく緊張しますがいつもとは違う緊張でした。

前日リハーサルの時に初めてオーケストラの方々と
一緒にやらせていただいたときすごく音がきれいで
とても感動しました!
まさか生演奏で踊れるとは思っていなかったので
とても嬉しかったです(*^^*)

当日はたくさんの方が見に来てくださいました!
ありがとうございました!

本番は今までにないくらいすごく緊張していたので
「今までみんなで頑張ってきたから大丈夫」
と自分に言い聞かせて踊りました!
小さい頃から憧れていたパドルギーを踊ることができて
本当に幸せです(*´∀`*)
反省するところはありますが楽しく踊れたので満足しています(*^▽^*)

公演が成功できたのは代表や美香子先生、オーケストラの方々
茂木先生、ゲストの先生方、まりえ先生、スタッフの方々が支えて
下さったおかげです。本当にありがとうございました!
またバレエをやらせてくれている両親にも感謝です。
ありがとうございました!

どの公演も私たちがただ楽しく踊っているだけでは
成功することはできません。周りからのたくさんの支えがあって
私たちは踊ることができます。それを当たり前だと思わずに
常に感謝の心を忘れないようにしたいです。
そのことを胸にこれからも頑張ります!

本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!
 

彩乃

「コッペリア」~祈り~

香子先生の舞踊生活50周年記念公演「コッペリア」
大盛況で終えることができました! 
観にきて下さった皆様、本当にありがとうございました。 
 
今回の舞台はもちろん緊張しましたが、緊張よりも「楽しかった」
という気持ちの方が大きいです。
 
オーケストラの演奏で踊れたなんて 夢みたい!!! 
1幕から3幕まで一瞬で終わってしまった気がします(笑) 
こんな素晴らしい舞台に立って踊れて幸せです(^-^)誇りに思います。 
 
でも今は舞台が終わってしまって少し寂しいです(・ω・`)
 
たくさんの力が合わさってできる舞台はすごいなと改めて思いました。
 
後藤代表、ゲストの先生、舞台監督さんをはじめとするスタッフのみなさん、
お母さんたちには本当に感謝しています。ありがとうございます。
 
私は美香子先生のもとでバレエができて幸せです。 
 
今回の舞台で学んだことはたくさんあります。
学んだことを生かして丁寧に踊ることを目標にこれからもレッスンを頑張ります(*ノv`)b 
 
本当にありがとうございました。
 
 
菜帆

2013年4月21日日曜日

~4月教室便り~

こんにちは!

まだまだだと思っていたコッペリアの舞台があっという間に幕を閉じました!
先生の舞踊50周年の公演にオーケストラの方々と共演というすばらしい舞台に
 
立たせていただけて感謝しています。

今回の公演ほど怖くて、緊張した舞台はありません。
だけど舞台に出る直前まで、そして舞台に出てからも美香子先生や代表、ゲストの
 
先生方、茂木先生、まりえ先生、それから周りのみんなの存在を感じることが出来ました。
自分だけの力じゃ踊れなかったと思います。
怖くて、緊張したけど、それ以上に楽しくて感動した舞台でした!!!

みんなでずーーーっと練習してきましたね。レッスン中はたくさん怒り怒られてきました。
みなさんのレッスンをみてて、日に日に上達していく姿がとてもうれしかったです。
このメンバーで練習することが出来て幸せだと思っています。

公演が終わってみなさんどこか成長したのではないでしょうか?
きっと出来なかったことが出来るようになっていたり、注意されていたところを 
気を付けられるようになっているはずです。

通常レッスンが始まりました!
公演のレッスンがなくなってちょっと物足りない気もしますし、それぞれの教室の 
子に会えなくて寂しいです…
またみんなで一緒に踊りましょうー!
レッスンがんばろうね!

今回応援してくださった皆様に感謝です。
本当にありがとうございました。


ゆめの=

2013年4月19日金曜日

「コッペリア」大盛況に終わりました!

先日行われた、美香子先生の舞踊生活50周年記念の公演は
無事、大盛況に終わりました!
当日は約1,400人ものお客様が来てくださり、会場も
大盛り上がりでした。ご来場くださったお客様、本当に
有難う御座いました。

何と言っても、安田美香子バレエ団初のオーケストラ演奏付による

舞台だったので生徒たちのテンションはMAXで、みんなの笑顔が
いつもより輝いていました(^^)☆☆

指揮者の古谷先生をはじめとする、セントラル愛知交響楽団の

皆さんには素敵な演奏をして下さり感激でした。
また、ゲスト出演してくださった素晴らしい先生方や、
バレエミストレスの茂木あさ美先生にも
大変お世話になり、感謝の気持ちで一杯です!

そして、私は4歳の頃から現在まで美香子先生の元で
お世話になっていて、そんな先生の記念すべき舞台に
ご一緒できたことが嬉しかったですし、
一生忘れられない思い出になりました!
また、いつも私たちのバレエ団を支えてくださっている

バレエ団の代表、後藤代表にも感謝です。

1つを舞台を造り上げるのに、いろんな方の協力や支援が
ないと成り立たないことを忘れないようにしたいですね。

コッペリアが終わった今、生徒たちは少し寂しそうです(笑)
しばらくはコッペリアの余韻に浸ります(笑)

バレエ団のみんな、お疲れ様!!
そして先生方、父兄の皆さん、スタッフの方、
応援して下さった全て方、本当に有難う御座いました。

まりえ

2013年3月30日土曜日

僕たち応援隊がついてるから大丈夫だよ!

僕たち応援隊の相棒 チャッピーとレオです。桜の美しい季節、僕たちは散歩に繰り出しました。
 
みんなが本番前で少し体調を崩していると聞いたので、近くの大仏殿へみんなの無事を
 
お願いに行って来ました。
 
「本番に向けて練習練習と突っ走って怪我をしては何にもならない、休養して鋭気を養う事も
 
重要」と美香ママが言ってるのを聞いたけど、僕たち相棒も同じ意見だよ。
 
疲れたら休む、これが本番前は一番大切だと思うよ。
 
あと美香ママが「みんな凄く頑張って よくなってるから、もう安心」って言ってたのも小耳にしたので
 
こっそり教えちゃうね!  
 
 
 
相棒のチャッピーとレオより

2013年3月28日木曜日

桜が目にしみる

春の精がいろいろなお花を咲かせています。厳しい冬を乗り越えてやっと咲く花々。
 
もうすぐ公演がやって来ます!この日の為にみんな頑張ってきました。
 
私の愛弟子達の夢が叶う春となりますように。    
 
あと少しで桜が満開になります。 桜を見ると父の満面の笑顔に会っているような気がします。
 
父は私の踊る舞台を見届けるように翌朝亡くなりました。   
       
私はこれからどんな辛い事があっても、父の深い愛情を思い出せば強く生きて行けると思います。 
 
 
美香子先生より