安田美香子バレエ団 バレエスクール

2014年11月14日金曜日

美しいストロベリーダイキリ

春よりも秋薔薇が美しく咲きました!まるで創立25周年記念
第35回発表会の前祝のように咲きました。
 
すべての教室の発表会の回数を加えると25年で35回も舞台を
開催し、公演を入れますと55回も舞台を創ってきたそうで、
よく頑張ってきたと25年を振り返っています。
 
可愛い生徒達と思い出を共有出来た喜びはとても幸せな香り
を運んでくれました。
 
この薔薇のように美しい思い出がまた一つ増えて、みんなの
幸せな笑顔とパパやママ達のお喜びのお顔が一杯の日になり
ますように祈っています。祈りは必ず叶うそうですよ!
 
みんな体調に気をつけて世界でたった一つの自分の花を咲かせて下さい。
 
 
美香子先生より
 

2014年10月30日木曜日

表情が可愛いということの凄さ

もうすぐ発表会がやってきます。
どのクラスも熱気に包まれていて嬉しいです。
 
私が常々思う事は、バレエも ただ単に技術が出来る
だけではなく、その技術の上に気持ちや魂を入れて
踊ることや、表情も可愛く生き生きして欲しいということです。
 
私は鳥のオブジェを買ったりする時も可愛いお顔のものを
好んで買います。 だって可愛い表情のものは見ているだけ
で幸せを運ぶから。
だから悲しい作品以外は笑顔が必要だと思います。
 
さあ来月の発表会は自分の為にも笑って笑って!
みんなが笑った幸せなお顔で踊ってくれたなら、ご両親や
おじいちゃんおばあちゃん、代表や私も幸せになります。
 
頑張ってね!
 
 
美香子先生より
 

バレエ レッスン曲にはラグタイムがお似合い

 
商品の詳細
ジョプリン-ラグタイム・ピアノ 強力おすすめ盤です。
 
バレエのピアノレッスン曲の中には沢山ラグタイムの
音楽が使われています
 
ラグタイムを知っていますか?
ラグタイムという音楽は19世紀末~20世紀初頭
にかけてアメリカで非常に流行した黒人ピアノ音楽です。
アフリカンミュージックをルーツに持つ黒人特有の
音楽的素養と、彼らが憧れた西洋のクラシック音楽が
融合して生まれた音楽と言われています。
 
非常にメロディアスで、陽気で、それでいてノスタルジック
な哀愁の魅力一杯の音楽です。
 
"ラグタイム王"と称賛されるスコットジョプリンがもっとも
有名で、映画「スティング」のメイン音楽で紹介されたことに
より世界的な人気となりました。
 
バレエにラグタイム とても良くお似合いです。
 
 
後藤

すっかり紅葉

こんにちは♪
初めてブログを書かせていただきます。

家の前はすっかり紅葉で鮮やかになっています。
さて、発表会まであと1ヶ月と少しです。
 
今回の私の目標は自分が演じる役の思っていることや
性格を考えて、顔や動作で表現できるようにすることです。
そしてひとつひとつの動作を大切に踊ることも忘れずに
して行きたいです♡

寒くなってきたのでケガをしないようにしっかりとストレッチ
をして本番に備えましょう!

みなみ
 

2014年10月16日木曜日

1300年の伝統

こんにちは。初投稿です!

秋も深まり朝晩寒くなってきた今日この頃です。
私達も来月の舞台に向けて日々練習に励んでいます。

私事ですが、先日美濃市で毎年開催されている、あかりアート展
に行ってきました。1300年の伝統を誇る「美濃和紙」を使ったあかり
のアート作品は言葉では言い表すことの出来ない魅力がありました。
その素晴らしい作品と美濃市の風情ある町並みは見ているだけで
心が温まりました。

私達も舞台に足を運んでくださる方々にバレエの魅力を伝えられる
よう努力していきたいと思います。
動きや表情で言葉が伝わるような踊りをすることが今回の目標です☆

では体調を崩さないように健康管理には気をつけて下さい!

陽妃

2014年10月15日水曜日

「ラ・シルフィード」と皆既月食

お久しぶりです♩

芸術の秋になりましたね!来月は発表会があります。
私は「ラ・シルフィード」を踊らせていただくことになりました。
妖精のように,可愛く
踊れるように頑張ります!!

さて、先週の皆既月食はみなさん見ましたか??
私は家のベランダから見ました。
(月食とは、地球が太陽と月の間に入り地球の影が月に
かかることで月が欠けて見える現象です。)

今回の皆既月食というものはすべての部分が、地球によって
太陽が完全に隠された部分に入る場合のことだそうです。

私が見たときは月が隠れている途中で段々月で照らされている
部分も暗くなってきていました。初めて皆既月食をみましたが
自然現象の不思議さと神秘的なものを感じました!

月食は、日食とは違い月が見える場所であれば地球上の
どこからでも観測出来るので今後も月食が見える機会が
あったらぜひ見てみてくださいね♩

次回の皆既月食は来年の春頃のようです!
ぜひぜひみなさんチェックしてください☆!
私も今からとても楽しみです!!

近頃急に寒くなってきました。みなさん風邪をひかないように
体調には気をつけてくださいね!
 
久弥子
 

2014年10月14日火曜日

イタリアに行ってきました

こんにちは!

暑さも弱まり過ごしやすい日が続いていますね。
最近は3クラスとも様子を見ることが出来て
皆さんのやる気に元気をもらっています。

私事になりますが9月の下旬に大学の研究室で
イタリアに行ってきました。
ヴェネチア、フィレンツェ、ローマをまわり、いろいろな
建築物を見ることが出来てとても充実した旅行でした!

半日以上飛行機に乗らなければいけないほど遠い
イタリアという国は日本とは全く違う文化を持っています。

それはパソコンや携帯では味わえきれない素晴らしい体験でした!
是非みなさんも自分の足で出かけてみてくださいね。

バレエといえばフランスやロシアを思い浮かべますが
、実はイタリアが発祥の地とされています。

今回は残念ながらバレエやオペラに触れる機会はありません
でしたが今度はミラノ・スカラ座のバレエを観てみたいです!

さて、バレエも発表会へ向けて振り写しが完了しこれからは
踊り込む時期に入ります。
気温がぐんと下がりきちんとストレッチをしないと大きな怪我
につながるかもしれません!

発表会をベストな状態で迎えられるようしっかりとレッスンしましょうね!


ゆめの

2014年10月13日月曜日

夢中になっている日々

こんにちは!初投稿です♪

発表会まで2ヶ月を切りましたね。
私は久々の舞台で少し緊張しています(笑)
緊張を無くすには練習あるのみだと思うので
一生懸命練習に励みます!

私の好きな言葉に「努力は必ず報われる」という言葉があります。
"頑張った分だけ結果はついてくる""努力は絶対に裏切らない"

レッスンで上手くいかず挫けそうになった時は、この言葉を思い出し
て頑張りたいと思います(^^)

こうして好きな事に夢中になっている日々にとても充実感を感じています。
毎回のレッスンを大切に、一緒に頑張りましょうね!♡

香奈
 

2014年10月12日日曜日

空は秋色に

お久しぶりです!

11月の発表会にむけて、各教室で一生懸命練習に
取り組んでいるかと思います!

私は今回の発表会で「ゼンツァーノの花祭り」を踊らせて
いただくことになりました!
とっても大好きな曲なので、音楽にのって楽しんで踊りたい
と思っています♩

さて、朝晩は寒くなりすっかり秋になってきました。
体温調節をしっかりして、体調には気をつけていき
たいものですね!

この頃、夕方の西の空は秋色に染まっています!
とっても綺麗なので思わず写真を撮ってしまいます。

最近は台風が話題になっていますが、
台風が過ぎ去った後の空も爽やかで澄んだ空なので、
ぜひ見てみてください!

千尋

2014年10月2日木曜日

バレエ団のギター 若手プリマの装い

秋の夜長はギターを弾いて過ごします。
 
バレエ団の中にも、ギターに興味をもっているバレリーナが
いるらしい。 嬉しいことである。
 
今宵の相棒ギターは、国内のギター制作家 小田島尚人氏による
ハンドメイドギターodashima guitarです。
 
一輪の薔薇を身にまとい、優雅なバレリーナのような装い。
シンプルの中にも上品さが滲み出た美しいギターです。
まさしく安田美香子バレエ団のギター!!
 
音はまだ新しいギターなので、表現力はまだまだなのですが、
大事に大事に弾き込み育て、華ひらくことでしょう。
 
若手プリマバレリーナのような装いodashima guitar。
 
 
後藤
 

2014年9月26日金曜日

幸せな時間

お久しぶり!安田バレエ応援隊のレオです。
 
隊長はチャッピーで僕は副隊長なのは知ってるよね。
僕は美香子ママの癒やしの愛犬として日々活躍しているよ。
 
美香子ママは来年の公演に向けて日々ストレッチや練習に
研鑽を積んでいるけど、ママが張りきって練習している姿を
美しい音楽と共につぶらな瞳で見ているのが僕の一番幸せな
時間なのです。その証拠に僕の顔笑ってるでしょ。
 
何かの目標に向かっているのはとっても素晴らしい事だって
美香子ママはいつも言ってるけど僕もそう思います。
そして目標に向かって頑張る事が尊い事で結果は気にしては
いけないって美香ママは言ってるけど、僕も本当にそう思うよ!
 
みんなも11月の舞台頑張って自分の踊りを踊ってね。
いつも応援しているよ!
 
 
副隊長のレオより
 

2014年9月19日金曜日

秋の夜長 10代の感性は変わらない

秋の夜長はギターを弾いて過ごします。
10代の頃に好きだったものはずっと好き。
10代の感性は50代になっても変わらないものです。
至福の時は古いギターをつま弾いてブルースを奏でる。
 
写真のギターはナンバーワンの相棒マーティン2-17。
84歳の爺ちゃんギターなので、もうぼろぼろですが、
何とも言えない深みと暖かな音がします。
https://www.youtube.com/watch?v=dGIPX6Y-uK0←こんな感じの音です。
 
ギターとしての寿命はとうに過ぎているのですが、
この度入院し、長生き治療とご褒美の装飾を施し無事
戻ってまいりました。深い味わいはそのままでとても
元気な音で鳴ってくれています。
とても人間くさいギター。
 
このギターの様な味のある爺ちゃんになりたい。
 
 
後藤
 

2014年9月8日月曜日

秋 の 気 配

夏が過ぎゆき秋の気配がやって来ました。
 
みんなはどんな夏でしたか? 私は6月から8月にかけて少女時代
の親友に再会したり、素晴らしい出会いをしたり何年かぶりに穏やか
で楽しい夏を過ごしました。
 
人生って悲しみのあとには喜びも与えられるものなのですね。
その道すがら白い百合が咲いていました。
私は百合を見る度に今年の夏を思い出すでしょう。
懐かしい学生時代の親友の後ろ姿、そして楽しかった時間が終わり別れる時
人はどうして振り返るのでしょうね。
 
夏・蝉の声・共に歩いた足音を白百合を見ると思い出すでしょう。
 
 
美香子先生より

2014年8月17日日曜日

”怒涛の動画9本立て”公開中

"怒涛の動画9本立て"公開中です。

当初3本程の制作予定でしたが、段々ノリノリで
一気に創り上げてしまいました。

制作の基本は音楽の小節からイメージを創り、
本編が観たくなる様なワクワクな感じで制作して
みました。

楽しんで観て頂けたなら、作り手としてこれ以上
の喜びはありません。


後藤
 

2014年7月31日木曜日

みんな幸せね!

昨日創立25周年記念の発表会のチラシが出来上がってきました
が、私の大好きな海の色で大変美しくうっとりしました。 
 
代表が情熱を込めて制作していた後ろ姿を見ているので、素晴ら
しい仕上がりで良かったなぁーと安堵しました。
 
そして私が若い頃にはこんな素敵なチラシに自分の顔が載ったり、
名前が載るなんて想像したこともなかったので、みんなは本当に
幸せと思いますよ。
 
その幸せを感じてね。
 
 
美香子先生より
 

蝉の声

子供の頃、父と蝉採りに行った日のことを思い出しながら
蝉の声を聞いていると、蝉は悲しいから泣くのかなと思います。
 
7年も8年も地面の下で生まれてくる日を待って、やっと生まれて
きてたった一週間しか生きられないとは、やっぱり悲しいから泣く
のかもしれませんね。
 
懸命に生きる証しとしての声を聞いていると、私も懸命に生きなけ
ばと思いますし、蝉採りが終わると「一週間だけしか生きられないから、
逃がしてあげなさい」と言っていた優しい父の声を思い出しました。
 
命を大切にね!
 
 
美香子先生より
 

2014年7月25日金曜日

眠れぬ夜 入魂の制作日記!

暑い日が続きます。
 
現在バレエ団では11月の発表会&来年4月公演
「創作バレエの夕べ」の基盤を制作しています。
例えれば、お家を建築する際の基礎工事にあたります。
コンセプトは"観客の視点で宝物のように制作"です。
 
本日、やっと発表会のチラシ&ポスターのデザインが
出来上がりました。8月上旬にお披露目します。
 
"チラシとは本来読み捨てられる はかないもの"なのです。
1日でも捨てられる日を延ばしたいという思いで、
手間暇をかけ何度もやり直した結果、大変綺麗な夢の
あるものに仕上がり安堵してるところです。
まさに子供のようなものですのでみなさん大切に
扱ってあげてくださいね。
 
また入魂の動画も制作中!8月中には公開予定。
ねじり鉢巻きで入魂制作中です。
「眠れる森の美女」「ライモンダ」「霧の抱擁 柳下規夫版
ラ・シルフィード」「ジュエリーズ」「ドール・フェアリー」等。
 
思案し過ぎて眠れぬ夜が続きます。
 
 
後藤

2014年7月7日月曜日

短冊に願いを込めて

今日は七夕さまですね!
 
子供の頃に学校で短冊にお願いごとを書いて
笹に飾ったことを思い出しました。  
切なる願いは叶うと聞いたことがありますが、
願いは願っているだけではなく、その願いを叶える
為にはどうすればいいか考えて実行すれば叶うかも
しれませんね。
 
願いがかなった時の喜ぶ自分の顔を想像してみて下さい。
失敗して悲しみに沈む自分の顔ではなく、幸せで喜ぶ自分
の顔を想像して下さい。きっと神様は叶えて下さると思います。
 
人生にはまさかの試練がやって来る時がありますが、
そんな時は必ず乗り越えられる大丈夫大丈夫って思ってね。
心にお守りを持って願いごとを叶えて下さい。
 
私はあるお寺の庵主様からの一枚のはがきをお守りの
ように持っています。     
 
 
美香子先生より
 

2014年6月30日月曜日

夏薔薇に想いをのせて

今年の夏は今までの4年間では一番沢山の薔薇の蕾がつきました。
 
蕾を数えているうちに、我が生徒達に見えてきました。
 
公演を終えて益々次の目標に向かって輝いています。    
 
「 素晴らしいその笑顔とともに舞って下さい、そして幸せに
なって下さい」そう薔薇の精が言っているようです。 
 
 
 
美香子先生より
 

2014年6月15日日曜日

お父さんへのお礼

こんにちは。
今日は何の日か知っていますか??

今日6月15日は父の日です!!
みなさんはお父さんに日頃のありがとうを伝える事は
出来ましたか?

私はお父さんに洋服をプレゼントしました。
少し恥ずかしかったのでお父さんの顔は
見れませんでしたが、お父さんに日頃のお礼を
ちゃんと伝えることが出来たかな?と思っています(^^)

昨日虹ヶ丘の児童科クラスのとき、
小学校1年生の女の子に「父の日は何かプレゼントするの?」
と聞いてみました。すると、その子は「折り紙でチューリップ
作るのー!」と教えてくれました。
その子の笑顔を見ていたら私まで幸せな気持ちになりました。

普段は恥ずかしくてなかなか言えないお父さんへのお礼を
今日伝えられると良いですね!☆


天気の移り変わりが激しい季節なので
みなさん体調には気をつけてくださいね!!


久弥子

2014年6月12日木曜日

もうすぐ父の日ですね

今週の日曜日は父の日ですね。
 
みんなお父様に感謝の気持ちを伝える心の準備は
出来ていますか?
 
私は父が入院してからは「パパ大好き!」と言っていましたから
パパは私の気持ちをちゃんとわかっていたと思います。
 
心の中でお父様にありがとうと思っていても表現しなければ
伝わらないと言われています。 
 
ですから日頃はありがとうを言えなくても父の日ならきっと言える
かもしれませんよ。子供達の為にお仕事を頑張ってバレエを続け
させて下さるお父様に是非ともありがとうを言って下さいね。
恥かしかったらメールで言ってみたら?・・・
 
きっとお父様は目がうるうるすると思いますよ!
そんなパパを見たくないですか。 ww            
 
 
美香子先生より
 

2014年6月11日水曜日

まるで親の気持ちみたい

昨日ラ・シルの森への道を歩いていたら、我が生徒に会いました。
学校から写生をしに歩いていましたが、姿勢が良いので小学生の
グループの中で一番 目立っていました。
 
やはりバレエで身も心も鍛えているので綺麗なのです。
姿勢が良く膝が伸びてお顔も小さいから目立っていました。
その子も思いがけず先生に会ったので随分照れてお顔が真っ赤に
なりましたが、初々しいなぁーと代表と共に後ろ姿を見送っていました。
 
我が生徒が学校や社会でこのように立ち姿一つとっても美しく人気が
あるのかなと思うとなんだか嬉しくてにこにこしてしまいます。  
 
これはまるで親の気持ち?・・と感じ幸せになりました!        
みんながバレエで美しく綺麗になることが何より嬉しいのです。
 
 
美香子先生より
 

2014年6月10日火曜日

充実したみんなのお顔

春の公演を終え、どのクラスもみんな充実したお顔で
レッスンしていますね!
 
頑張って頑張って頑張ったからこそ、こんなに嬉しそうな
表情をしているのだなぁーと私も本当に嬉しくなります。
 
今回の「くるみ割り人形」全幕もシャガールの絵のような
言葉の聞こえるようなバレエを目指しました。
そしてやはり愛いっぱいのバレエ、  親の子供への愛、
兄と妹との愛、くるみ割り人形のクララへの愛、クララの
くるみ割り人形への愛など・・ ・
 
みんなが幸せなお顔をしていると、お父様やお母様も幸せ
を感じていることでしょうね。
みんなのお顔を見ていると私まで幸せになってきます。
幸せって広がってゆくものなんですね!
 
ありがとうね!   
 
 
美香子先生より
 

2014年6月5日木曜日

バレエとは一期一会の舞台芸術

舞台は舞台で踊る人にとっても、また舞台を造る人に
とっても、まさに一期一会の瞬間だと思います。
 
そして目標であると思います!目標は目標の無い人
より有る人のほうが成長したり成功すると言われていますが、
何故ならその目標に向かって努力するからだと思います。
 
私は11月の創立25周年記念第35回定期発表会の舞台作りが
次の目標です。開校から25年経ち今からワクワクしていますよ!
 
生徒達の一期一会の舞台!どんな曲にしようかな・・生涯の
思い出の舞台になる人もいるでしょう。
 
「舞台で大勢の観客から拍手をもらえる人生なんてそんなには
無い」と昔母が言っていましたが、最近本当にそうだなぁーと
思います。だから舞台で踊るって凄いことなんです。
 
でも  もしあなたが今舞台に立っていないなら、自分の人生の
舞台に立って下さい、それも勿論主役ですよ! 
 
明日の朝には花色の移り変わるであろう紫陽花を見て思いました。
 
美香子先生より
 

2014年6月3日火曜日

ビューティクラスのお花

美容と健康の為の大人のバレエ、ビューティクラスですが、
何年経っても真摯にバレエに取り組む姿はそれぞれ色の
お花を咲かせています。
 
今年で20年も安田バレエで学ぶ生徒さんたちもいます。
人生の荒波を超えて尚且つバレエに取り組む姿と心は本当
に美しいと思います。
 
非日常のバレエで癒やされ日常へ戻ってゆく彼女達は私の
大切な戦友みたい・・長く一緒に時を超えるとそんな気がしてきます。  
 
さあ!これからも踊って!踊って!
 
 
美香子先生より
 

2014年6月1日日曜日

ラ・シルの森近くにて

先日チャッピーがブログに登場したので僕も載りたくなっちゃったよ。
 
今日は先日みつけたラ・シルフィードの森のそばで白詰草に埋もれ
ている僕の写真を観てね!
僕も白詰草も白いので可愛いと美香子ママが絶賛してくれた写真だよ。
 
お兄ちゃんのチャッピーの胸も白いので僕とチャッピーのコラボも
なかなか素敵なんだと美香子ママが言ってるよ。
 
僕にはただのうぬぼれに聞こえるけど、ママは「卑下するよりはうぬぼれよ」
と言ってくれるので僕は自信をもって街を歩いているよ。
 
みんなが公演が終わってから益々情熱を込めてレッスンしているので
大変嬉しい!とママが言ってたよ。
 
 
みんなのレオより
 

2014年5月30日金曜日

ラ・シルフィードの森

くるみ割り人形の成功おめでとうございます。
 
本番前の殺気立ったお家の空気から一転して
緩やかな平和な時間がやってきました。
 
美香子ママいわく「これも舞台の醍醐味!」とやらで、
僕達も共に舞台の醍醐味を味わっています。
 
舞台が終わってから久しぶりにレオを連れて
4人のお散歩を楽しんでいたら、ラ・シルフィードの森
のような素敵な森を発見し、美香子ママは大はしゃぎ
・・「まるで妖精がいるみたい!切り株がある!!
素敵!素敵!」とはしゃいじゃって・・。
 
女って単純だねぇーと哲パパとレオが言ってました。
かくして平和なお散歩もバレエの題材になって
ゆくのであった。
 
 
みんなのチャッピーより
 

2014年5月27日火曜日

雨上がりの朝

雨上がりの本日の朝、美しいピンクの薔薇が咲きました。
 
なんて綺麗なピンクでしょう、まるで金平糖みたいとうっとり。
 
冬越しを終えてやっと咲きました!長年の習練を越えて
 
やっと花開くバレリーナみたい。
 
先月の夢の舞台を果たし、また素敵な夢へ向かって努力
 
しましょうね。努力も楽しみながら! 
 
 
美香子先生より
 

2014年5月10日土曜日

育てる喜び

先月は創立25周年の「くるみ割り人形」でバレリーナの花々が
素敵に咲いてくれましたが、今月は私の庭にスパニッシュ
ビューティという薔薇が一番早く咲きました!
 
この薔薇は20世紀を代表する薔薇です、20世紀を懸命に
生きた父に見せたくて育て始めた2011年から早くも3年が
経ちました。父はきっと「綺麗だね」と観にきていることでしょう。
 
明日は母の日です、自分の子供にバレエを習わせて
芸術文化に親しませて下さっている素晴らしいお母様に
ありがとうの言葉で感謝を伝えて下さいね。
 
そのお花のような素敵な笑顔と共に。  
 
 
美香子先生より
 

2014年4月30日水曜日

祈りの声

創立25周年を記念する「くるみ割り人形」全幕から10日が経ち、
私たちなりに成功したことを聞き今やっと安堵しています。
団員達が輝いたあの日、私はお母様達の祈りの声を聞いた
気が致しました。
 
舞台を成功させたい、自分の子供の努力や情熱が実る日に
なって欲しいと祈るようなあの姿に私はまた新たな一歩を
感じました!
 
お母様達本当に頑張って支えて下さったことに感謝致します。
新たな時代を築きたい!また新たな一歩を歩んでまいりたいと思います。
 
 
美香子先生より
 

2014年4月27日日曜日

一週間前のあの舞台

こんにちは!
くるみ割り人形全幕が幕を閉じてから一週間が経ちました。
一週間前に
あの舞台に立っていたなんて夢みたいです。
 
今回の公演はバレエ団にとって大きな意味を持つ舞台
でしたが私にとっても特別な舞台でした。
バレエを初めて14年が経ちますが
こんなに緊張したのは
初めてで袖で出番を待っているとき 「大丈夫。大丈夫。」と
自分に言い聞かせていました。

舞台から客席を見たとき今までの練習が フラッシュバック
してきてやっとここまできたんだなーっと涙が出そうになりました。
練習もできないことばかりで
くじけそうになったこともあったけど
みんなが一生懸命頑張っているのを見て頑張ろうって思いました!
 
素敵なゲストの先生方と同じ舞台に立てて本当に幸せです。
支えてくださったスタッフの方や両親に感謝します。
ありがとうございました。
そして、ここまで私たちを 育ててくださり、引っ張ってきてくださった
美香子先生と代表。本当にありがとうございました!

誰1人欠けることなく無事に舞台が終わってよかったです(*^^*)
一生忘れられない思い出になりました!
ありがとうございました!

彩乃
 

2014年4月24日木曜日

4月19日愛知県芸術劇場でたくさんの花が咲きました!
まだまだ小さな蕾だったけどあんなに可愛く咲きました。
みんな自分色の花を咲かせて笑っています。

大舞台の重みに耐えられなかった日もありましたね。
でも私はみんなの笑顔と嬉しそうなお顔を見た時、
やはり代表と頑張って夢を叶えて良かったなぁーと思いました。
「 大草原を作るには一匹の蜜蜂と大草原を夢想する夢が必要」
という言葉を思い出しました。

クララの夢のようにあっという間に終わってしまったけれど、
素晴らしい夢をみたことは生涯忘れられない思い出として
いつまでも光輝くでしょう。 
みんな本当によく頑張りましたよ。


美香子先生より

2014年3月31日月曜日

さ く ら

私の思い出一杯のさくらが美しく咲き乱れています。
 
つぼみも満開もどの桜もみんな命を咲かせています。
 
私には桜が満開の笑みで微笑んでいるように見えてきました。
 
物言わぬ桜がにこにこと喜んでいるように感じました。
    
昨日の照明合わせもみんな頑張りましたよ!
今までこつこつと頑張って練習してきたのだから、
もう何も心配しないで命いっぱいの花を咲かせて下さい。 
今日この桜のように。
 
 
美香子先生より
 

2014年3月24日月曜日

空を撮っています

こんにちは!
最近は少しあたたかくなってきましたね(*´∀`)

3月9日には牧阿佐美バレヱ団の「三銃士」を観に行って来ました!
本当にかっこよくてとても感動しました!!

公演後のサイン会では沢山のファンの方がいる中、私も並んでダンサー
の方々からパンフレットにサインを頂きました!
いまは大切に自分のお部屋に飾ってあります♪

21、22、23日の三連休では、三銃士に出演されていた先生方を含め、
大勢のゲストの先生方に来て頂きました。
3日間の中で学ばせていただいた事が沢山あり、自分の踊りをもっともっと
極めていこうと改めて思いました!
本番まで1ヶ月を切り、毎日ドキドキしていますが、自信を持って舞台に
立てるように、より一層気合を入れて練習していきます( ̄^ ̄)!

さて、私の高校は春休みに入りましたが、私はよく学校からの帰り道で、
空を撮っています!私は自然が好きで良く写真を撮ります♪
バレエに向かう車の中でもずーっと空や山をみています(笑)
毎日毎日ちがう表情で、見ているのがとても面白いです!

特に、太陽が沈みかけている時の空はいろんな色が混ざっていて
面白いですよ!1秒1秒景色が変化しているのでずっと見てしまいます(笑)
私は空や山など、外の景色を見ていると心が落ち着いて、嫌なことを忘れられます!

みなさんも気分転換に自然を眺めてみるのはどうですか?(*゜v゜*)


千尋

2014年3月12日水曜日

一生の宝物!

こんにちは!
最近、冬なのか春なのかよくわからない不安定なお天気が続いています。
早く温かい春が来てほしいですね(*^^*)

3月9日に牧阿佐美バレヱ団「三銃士」を観に行ってきました!
もう、素晴らしすぎて鳥肌ものでした!最初から最後まで目が離せませんでした!
まず会場に行くまでに、なぜか私が緊張してしまいドギドキしました!
私が踊るわけじゃないのに。笑

幕が開いてからは踊りに見入ってしまい、あっという間に終わってしまいました(。。*)
上原先生、篠宮先生、濱田先生、鷲崎先生もすぐに見つけることができました!
今、目の前で踊っている先生方と一緒に舞台に立てるんだと思うと、感謝と感激で
胸が一杯になりました。

幕が開くまでは早く開いてほしい!という気持ちだったのですが、終わりに近づいて
くると幕が閉まってほしくない!ずっと開いててほしい!という気持ちで一杯になりました!

舞台終演後には、ロビーでサイン会があり、プログラムに出演ダンサーの皆さんに
サインを書いてもらいました♪もう私の一生の宝物です!

たった数時間でしたがとても夢のような時間でした。

牧阿佐美バレヱ団の素晴らしい舞台を観て「頑張ろう!って」千尋ちゃんと約束しました!
お互いプレッシャーはあるけれど支え合っていきたいです!
お客さんに幸せな気持ちで帰ってもらえるような舞台が作れるように頑張ります!

彩乃=

2014年3月11日火曜日

クララ4月号に載りました

バレエ団よりお知らせです。
 
クララ4月号に載りました。
 
71ページ広告&83ページ国内公演情報をご覧ください。
 
 

2014年2月27日木曜日

雛祭り 世界一素敵なお顔

もうすぐ雛祭りです。
 
日本には多くの祭り事があって素晴らしいというお話しをテレビで
申しておりましたが、その理由として 人間は日常だけでは心の平静
を保てないということでした。
お正月・節分・ 雛祭り・ 端午の節句・ 七夕様・ お盆・ 菊人形等で非日常
をあじわうことで癒やされるのだそうです。
 
まさしく、バレエも非日常そのものですね。白鳥になったり お姫様に
なったり くるみ割り人形になったりします。
 
バレエを通して喜びや悲しみを表現して癒やされ、また普通の日常へ戻る
という素晴らしい芸術です。
 
そういえば東北では震災後随分バレエを踊れない子供が増えたと聞きました。
今現在バレエが踊れなくなった人達の分まで一生懸命踊って下さい。
 
そしてお雛様はその女の子の難を身代わりに受けてくれると聞きました。
そういえば私も身代わりで助けてくれたのかな?というアクシデントに巻き
込まれたことがありましたが無傷であった経験があります。
 
みんなを愛しているお父様とお母様の選んで下さった自分のお雛様のお顔は
世界一素敵なお顔だと思います。
 
 
美香子先生より

2014年2月22日土曜日

私はなんて幸せなのだろう

三銃士
 
先週、牧阿佐美バレエ団から鷲崎先生と3人の素晴らしいダンサーが
大雪の中を、くるみ割り人形のリハーサルの為に駆けつけて下さいました。
三銃士で大役を踊られる前になんとしても岐阜まで来て下さることに、
有り難くて涙が出ましたし感謝の心で一杯になりました。        
 
私が感動したことは、今現在プリンシパル・ソリストとしてご活躍の上原大也さん、
宮佑一さん濱田雄冴さんが素晴らしい踊りだけでなく、お人柄も素晴らしく、
なお且つバレエに真摯に取り組んでいらっしゃるお姿に、大感動しました。
 
いつでしたかイギリスのサッカー選手を育てる名門の学校の先生が言っていた
言葉で「一流の人間でないと一流の選手になれない」と言っていたのをテレビで見た
ことがありますが、まさにその言葉そのものだったのです。
 
懐かしい牧阿佐美バレエ団の後輩や鷲崎先生に支えられ、私はなんて幸せ
なのだろうと思いました。
 
美香子先生より

2014年2月9日日曜日

「くるみ割り人形」メインキャラクター”くるみちゃん"お披露目!

お知らせ!
 
「くるみ割り人形」メインキャラクター"くるみちゃん"お披露目!
公演に向けこれから大活躍しますのでお楽しみに!
 
その他ハレーキン、マダムボンボニエールを筆頭に沢山のキャラクター
達も続々登場。不思議なファンタジーの国「くるみ割り人形」の世界
を繰り広げます。
乞うご期待ください!!!
 
 
バレエ団事務局

2014年2月8日土曜日

感謝の気持ちと特訓

こんにちは!!
いよいよ2月になりましたね 。くるみ割り人形本番まで
もう2ヶ月あまりです。いよいよゲストの先生もみえます。
お忙しい公演の前に来てくださる先生もみえるので
感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

さて、先週の日曜日はねずみちゃんと兵隊、雪の精
の特訓をしました。ねずみちゃんと兵隊は
細かい所まで練習しました。

雪の精ではいつも間に合わない最後の渦から
開くところをどうしたら間に合うか全員で話し合って
協力して考え、最後にはスムーズに開くことが出来ました。

舞台を成功させるために今出来ないことを
どう出来るようにするか、何回も話し合ったり、
普段のレッスンでは会えない3教室の子と合わせられる
ようにみんな一生懸命お友達と確認したりする姿を
たくさん見ることが出来て私はとても嬉しかったです。

先週特訓したことが通し稽古の時上手く出来るように
みんなで頑張りましょうね !上手く友達と合わない所や
分からない事がある人は早めにどんどん聞いてください!
私もみんなの力になれるように出来る限り頑張ります( ^ω^ )!
残り少なくなってきた舞台までの日数を大切に
一生懸命練習しましょう!!

インフルエンザがとても流行しているみたいです。
家に帰ったら必ず手洗いうがいをして早寝早起きを
心がけてくださいね!まだまだ寒いので
暖かい格好をして風邪予防も心がけましょう!


くみこ

2014年2月7日金曜日

上原先生、篠宮先生、濱田先生を応援しに行こう!

三銃士
 
先生の母校 牧阿佐美バレヱ団でいつもお世話に
なっております上原先生、篠宮先生、濱田先生が
大活躍される素晴らしい舞台"三銃士"をみんなで
観に行きましょう。
3月9日(日)15:30東京ゆうぽうとホールに大集合!
 
美香子先生より

2014年2月4日火曜日

夢を力に

私のお庭にピンクの椿が美しく咲き始めました。
 
そういえば愛知県芸術劇場の客席のシートの色は美しい
ローズピンクですが、照明がつくとルビーのように美しい
のです。その光景を生徒に見せたくて頑張ってきました。
 
第1回公演「眠れる森の美女」全幕の時は、プレッシャー
で倒れてしまった私ですが、芸術劇場の客席シートの写真を
携帯に貼りその美しい光景を励みにして乗り越えました。
 
今年は 創立25年、心細かった日々や悲しみに涙した日々も
ありました。そんな日々を思い出し、いままで応援して下さった
方達の為にも初心を忘れる事なくバレエの道を歩いて行こう
と思います。
 
夢を力に!
 
 
美香子先生より

2014年1月30日木曜日

大人で憧れの存在

こんにちは!

さて、私事ですが先日20歳になり、成人式を迎えました。
ようやく大人の仲間入りです。
小さいころは20歳のお姉さんたちはすごく大人で憧れの存在でした。
みんなのお手本となれるようしっかりがんばりたいです。

さて、くるみのレッスンが本格的に始まりましたね!
もうすぐゲストの先生方もいらっしゃいます。
それぞれみんなまだまだ課題がいっぱいだと思います

私は今回3幕ではアラブをやらせていただきます。
この踊りでは1箇所もグラグラしないことが目標です!
がんばります!

これからはひとつひとつの練習が貴重で重要なものになります
わからないことは先生や友達に相談して正確なものにして行きましょう!
私も出来る限り応援します!

まだまだ寒い日が続きます。
インフルエンザも流行っているようです。
しっかりストレッチをして怪我をしないように気をつけましょう!
レッスンから帰ったら手洗いうがいも忘れないでくださいね!

今日もがんばっていきましょうー〓


ゆめの
 

2014年1月24日金曜日

クリスマスローズ

真っ白なクリスマスローズが昨日から見事に咲きました。
 
一月の末ごろ最も美しく咲きます。昨年も咲いていました。
では一昨年もこの時期に咲いていたのかな?
一昨年のお庭のお花のことなんて何も覚えていません。
そういえば一昨年はこのクリスマスローズのような真っ白な
雪が降っていました。 雪と桜と薔薇は私にとって忘れられ
ない何かになりました。
 
けなげに下を向いて咲くクリスマスローズを見ていると、
懐かしい会いたい人に再会しているように思えてきました。
クリスマスローズから懐かしい声が聞こえてきた気がしました
「みっこ頑張ってね」って。 
 
みんな会いたい人に会える時に、いろんな感謝や思い
をいっぱい伝えておいて下さいね、会えるうちに。
 
 
みかこ