安田美香子バレエ団 バレエスクール

2015年12月8日火曜日

「たくさんの幸せ」

こんにちは!
あっという間に発表会も終わり今度は市民芸術祭に向けて
みんなで練習を重ねて頑張っています。

私ごとですが今年で7年表彰のグリーンバッチを頂きました。

なんでもそうですが、続けることによってのみ得られるものは
大きいです。   
美香子先生、後藤代表、そして両親の支え、協力があって
私たちはバレエを続けることが出来ています。

私は小さい頃からバレエが大好きで両親も沢山の協力をして
くれました。でも、世の中には踊り続けたくても両親に反対されて
バレエを続けることができない子がたくさんいます。
私はバレエを踊れる幸せ、みんなに支えてもらえる幸せ、そういう
沢山の幸せを感じています。

発表会が終わった今だからこそありがとうという気持ちを周りの
人に伝えてくださいね!
そして市民芸術祭、県民文化祭も安田美香子バレエ団の一員
として誇りをもって頑張っていきましょう!
 
 
みなみ
 

2015年12月6日日曜日

「新たな気持ちで」

発表会からあっという間に1週間が過ぎました。
本当にお疲れ様でした。
みなさんは今回の発表会、どうでしたか?
 
この絵は、海賊を踊った私を見て、友達が
プレゼントしてくれました♫ 私の宝物です♫
 
自分の踊りを見て、お客さんにも喜んでもらえると
すごく嬉しいですよね。
そのためには踊っている自分が踊りを楽しむことが
一番大切です!みんなも楽しんで踊れるようにしましょう!
 
さて、今月には市民芸術祭、来月には県民文化祭があります。
出演する子は、一人一人がどんな「恋するカルメン」
を表現したいのかよく考えて、自分なりに役になりきれると、
全体的にもっと迫力が出てくると思います。
表現力を高める良い機会だと思って頑張りましょう!(^o^)
/出演しない子もぜひ応援に来てくださいね!
 
 
ゆうな

虹のおかげで

こんにちは!
久しぶりの投稿です。

発表会が終わって今日で1週間が経ちます。
私は今までたくさんの舞台に立たせてもらっていますが
毎回毎回すごく緊張します。
本番の日が近くなると「あー。もう少しだ」とドキドキしています。
今回の発表会も難しい踊りがたくさんあったのでいつものように
不安で緊張していました。しかし、本番前日嬉しいことがありました。
それは虹が見えたことです!

みなさん見ましたか?写真(望愛ちゃんと祐奈ちゃんに
送ってもらったものです)ではお伝えできませんが
端から端まで綺麗な半円を描いていました!
虹を見たことはありましたがこんなに綺麗な虹を見たのは
初めてでした。あまりの驚きに声が出なくてひとりで見入って
しまいました。本当に本当に感動しました。

虹を見たときに、神様が応援してくれているんだな
明日の発表会はきっと大丈夫だと思いました。
本番はやはり緊張しましたが深呼吸をしながら「虹を見れたから
大丈夫」と自分に何度も何度も言い聞かせていました。
虹のおかげでいつもより落ち着いて本番に臨めた気がします。

素敵なゲストの先生方素晴らしいスタッフのみなさん、
1番近くで応援してくれる家族いつも支えてくださってありがとう
ございます。そして、代表と美香子先生ここまで引っ張ってきて
くださってありがとうございます。
言葉では言い表せないほどの感謝で一杯です。

発表会は終わりましたが、市民文化祭、県民文化祭と続きます。
気を引き締めてまた頑張ります!


彩乃

2015年12月5日土曜日

先日の舞台お疲れさまでした!

先日の舞台お疲れさまでした!
 
先日の舞台はバレエスクールが一丸となった素晴らしい舞台でした。
努力によって味わえた喜びと思います。実は私は舞台当日の朝
「今日の舞台は大丈夫、成功する」という実感を持っていました。
何故なら舞台当日の朝、なかなか夢に出てこない父が夢に現れて
、夢の中で父が生き返って一緒に家に帰ってきた夢を見たのです。
だから父はきっと会場に来ると思っていました。
  父が守ってくれると思った瞬間に「今日は大丈夫、成功する!」
と思ったのです。
 
舞台と観客が一体となった素晴らしい思い出の舞台でした。
 
「ねっ言ったでしょ!頑張って努力すれば良いことがあるって。
昨日練習も輝いていましたよ。
 
 
安田美香子
 

初めてのグラン・パ・ド・ドゥ

こんにちは!初めて投稿させていただきます!

発表会を終えて 一週間が経ちました。
皆さん今年の発表会は いかがでしたか?

私は 初めてのグラン・パ・ド・ドゥを踊らせて頂き、
この4ヶ月、頭からバレエが離れることは一時もなく、
気がつくといつも頭の中でバレエを踊っていました。

無我夢中の4ヶ月でしたが、終わってしまった今感じる
ことは、美香子先生  後藤代表  一緒に踊ってi頂けた
安武先生  リラの会のお母様方  両親  舞台を作って
くださったスタッフの方々  そして会場へ足を運び、
多くの拍手をしてくださったお客様本当に様々な方々
に支えていただいて 踊らせて頂けたのだと改めて
感じています。ありがとうございました。

スクールの小さな子達も、パパとママへ感謝の気持ち
を忘れずに また1年後にある 発表会へ向けて新しい
スタートをきりましょうね

望愛

2015年10月19日月曜日

「瀕死の白鳥」の応援をありがとう!

昨日の「瀕死の白鳥」の応援をありがとうございました。
 
兄の好きだった瀕死の白鳥を心を込めて踊る事が
出来き、代表と共に幸せな余韻に浸っています。
 
古典バレエの代名詞でもある瀕死の白鳥ですので、大変な
重圧を感じますがみんなの温かい応援の後押しに心が熱く
なりました。本当にありがとうね!
 
昨夜から私の部屋には私の大好きな薔薇の精がやって来ました。
薔薇の花言葉は「愛」    
 
みんなに愛を込めて。
 
 
美香子先生より

発表会でも安田美香子「瀕死の白鳥」を踊ります!!


昨日ぎふ清流文化プラザ開館記念事業で日舞さんの
舞台公演にゲスト出演させて頂きました。
オープニング舞台に続き2回目の「瀕死の白鳥」となりましたが
、関係者様より大変なお褒めを頂き幸せな気持ちで一杯
になっております。
そこで私共の11月28日(土)開催第36回発表会のオープニングにも
安田美香子「瀕死の白鳥」を踊ることに致しました。
3回目の舞台となります11月22日(日)
ぎふ清流文化プラザ開館記念
事業も合わせて皆さまの応援をお願い致します。
事務局より

2015年10月10日土曜日

恋するカルメン

このダリアのような唇をしたカルメンは恋多き女、
「あたいを好きになったらご用心ご用心なさい」と歌にありますが、
そんな美貌で危険な香りのする「恋するカルメン」の先週日曜日の
リハーサルはなかなかの出来栄えでした。
 
先生の出して欲しい カルメンの世界をみんなが素敵に踊ってくれる日を
楽しみに楽しみにしていますね!頑張ってね! 
 
 
 
美香子先生より
 

2015年9月1日火曜日

チラシ&チケットが出来上がりました!

事務局からお知らせ

11月28日(土)開催発表会チラシ&チケットが出来上がって来ました!
本日の岐阜教室から配布して行きます。
美香子先生監修で共に大変苦労して制作しましたので、沢山の
お客様をお誘い下さいね!


後藤

2015年8月9日日曜日

トレニアカタリーナの夢

美香ママが新作「トレニアカタリーナの夢」というバレエを
創作するらしいと噂に聞いたけど知ってる?
 
そういえばママが好きなブルーのお花が家に咲いてるけど、
そのお花が夢を見るのかな?お花が夢を見るかは定かでは
ないけど、僕は夢みているよ、美香ママがビューティクラスの
為に振り付けた「トレニア カタリーナの夢」でビューテイクラス
の皆さんが、自分の夢を形にしてゆく夢を。
 
今年の発表会はグラン・パ・ドドゥやソロやデュオもあって
華やかになりそうだね、嬉しいなぁー  
 
 
 
夢みるチャッピーより愛を込めて
 

夏バテです

安田バレエ副隊長のレオです!お久しぶりです。みんな元気ですか?
 
今年は記録的な猛暑日が続いて僕は少し夏バテしていますが、
バレエスクールの生徒さんは日頃から鍛えているせいか、昨日のレッスンも
次の目標である11月の発表会へ向けて盛り上がっていると美香ママから
聞いたけど、やっぱりバレエで身も心も鍛えているから凄いんだね。
 
僕もみんなみたいに素敵な生き方がしたいから自分を何で鍛え上げようかな?
って今うとうとしながら考えているところなんだ。
 
今年の暑さにも負けず素敵な舞台にしてね。
 
 
 
美香ママ付きのレオより愛を込めて
 

2015年7月17日金曜日

美香子先生「瀕死の白鳥」を踊る

事務局よりお知らせです。
 
安田美香子先生が7年ぶりに、伝説のバレエ「瀕死の白鳥」を踊ります。
お楽しみに!!
 
会場:ぎふ清流文化プラザ(旧みらい会館)
公演名:ぎふ清流文化プラザリニューアルオープン記念「岐阜県洋舞家協会公演」
テーマ:「清流の国ぎふ」の四季「四季の情景」
日程:・9月23日(水祝)オープニングに出演。
    ・10月18日(日)日舞との舞台に出演。
    ・11月22日(日)フィーナーレの舞台に出演。
    (詳細判明次第、公演情報にUPします。)
 
解説:「瀕死の白鳥」
 カミーユ・サンサーンスの有名な「白鳥」の音楽に振付けられたソロ作品。
アンナ・パヴロワは、1910年から亡くなる1931年までの20年間、世界
30ヶ国を旅し、飛行機のない時代に世界を14周したと言われている。
 そして、舞台で必ずと言っていいほど踊られたのが「瀕死の白鳥」である。
日本には、1922年に来日し踊っている。
 
 白鳥の胸のところにある赤いルビーは、この白鳥の これが命取りの傷、
おそらく矢でも当たりその矢をむしり取ったとも思える。
 傷つき衰弱しながらも、天に向かって羽ばたきを繰り返すが、力尽きて、
ひっそりと天に召される。
パヴロワは、亡くなる時「白鳥の衣裳を用意して頂戴」と言ったと伝われている。
 
 
 
 
   

2015年7月15日水曜日

応 援 隊 長

安田バレエの応援隊長のチャッピーのお昼寝タイムなんだけど
僕の寝顔可愛いと思う人この指とまれ、舞台作りの困難を乗り越えて
生徒達の花を咲かせるのは一苦労だって知ってる?
 
僕は代表付きのワンちゃんだから代表の苦しみは痛いほど知ってるよ!
縁の下の力持ちの代表のこと人知れず尊敬しているよ!
代表大丈夫かな?といつも心労をかかえているので昼寝でもしないと
身が持たないので寝ています。
 
安田バレエの素晴らしい舞台僕もレオもとっても楽しみにしているよ。
発表会楽しみだなぁー   
 
 
みんなのチャッピーより愛を込めて。
 

蝉 の 声

蝉の声に夏がやってきたことを実感します。
 
子供の頃父と蝉採りに行った夏の日、叔父さんと行った
蛍狩りの日、花火や浴衣、大好きな叔父さんは私のバレエ
を応援してくれたことを今改めて思い出します。
 
私のバレエはみんなが私の夢を叶えてくれたのだと思います。
決して自分だけの力では無いのだと思います。
みんなの思いが舞台という形になって花開いているのだと。
 
私の好きなモネの絵に似た今日の空を見て、遠い夏の日の
坂道での蝉採りを思い出しました。
 
優しかった父が「蝉は命が短いから、採ったら逃がして
あげなさい」と言っていたことも。
 
 
美香子先生より
 
 

2015年6月19日金曜日

雨 の 中 を

雨の中をダリアが凛と咲いています。
 
人生も雨の日もあれば晴天の日もあります、
でもずっと雨ばかりではないので雨の日を楽しみましょう。
 
もうすぐ父の日ですね、みんなお父様に感謝を伝える準備はできていますか?
 
いつもバレエを応援しバレエを続けさせてくれた父を思い出し、雨の日も凛と咲く
今日のダリアのように雨を楽しみましょうと思います。
 
 
美香子先生より
 

2015年5月5日火曜日

舞台の大成功おめでとう

公演の大成功ご苦労様でした。
 
安田バレエ始まって以来の一大事の難関を乗り越え、
若い団員達が熱気と若さを打ち出せた事は大変素晴らしいことです。
安田バレエの人間力の凄さです。それは先生の思いを伝えると必ず
素直に答えようとする生徒の心の美しさと、それを支えるリラの会の
お母様と父兄の力の賜物です。
 
頑張って難関を一緒に乗り越えてくれてありがとう。
こんな素晴らしい生徒達に出会えた事を神様に感謝しています。
よくみんな頑張ったよ。 素晴らしい思い出の舞台だったと思います。
 
 
安田美香子      後藤さとし
 

2015年3月31日火曜日

桜 咲 く

父との思い出の桜が美しく咲いています。
悲しい時やつらい事があった時に、いつも「頑張ってねと
笑顔で言ってくれた父」この桜を見ているうちに心が穏やか
になってきました。
大丈夫!大丈夫だよ!って咲いているようです。
 
フラワーフェアリーのペリのように、冬越しを経て見事に咲く
花のように、私達も春の4月公演に、一人一人の命の花を
咲かせましょう。みんなが見守っていますよ。大丈夫大丈夫。
 
美香子先生より

2015年3月17日火曜日

春がやって来ました

美しいしい春がやって来ました。
 
一昨日のリハーサルは熱気を帯び今年一番の
良いリハーサルだったと思いました!
 
代表も大変喜んで、縁の下の力持ちである代表の
苦労が報われた気がしたそうです。
あー良かった!みんなの喜びがリハーサルに出ていたのでしょうね。
みんなを幸せに輝かせたいという約束の振り付けが出来たのかな。
 
みんなの笑顔に先生にも春が来ました。
 
ありがとうね!
 
 
美香子先生より
 

2015年2月16日月曜日

県民文化祭お疲れ様でした

今回の県民文化祭は少し若いメンバーで出演したので
本当は少し心配していましたが、みんな楽屋では助け合い
励ましあって頑張っていたと思いました。
土壇場になると人は急に舞台が怖くなったりしますが、
そこを負けずに乗り越えるのが精神力と言われています。
 
思えば若い時仲の良いお友達と泣いたり笑ったりしながら
幾つもの舞台を乗り越えてきました。
人という文字は寄り添っていますよね。
人はやはり一人では生きられません。
 
寄り添って助け合うのが人なのかも知れませんね。
この寄り添って咲く2本のスイートピーのように。
 
美香子先生より

2015年1月12日月曜日

今年の初稽古

昨日の今年初めての公演レッスンは2時間後ぐらいには熱気を帯び
なかなか良かったですよ!
出来なくてもやろうとする姿勢や素直なところが大変良いと思いました!
 
私がスタジオに現れるとみんなが緊張する感じはバレエに対して
真摯だからそうなるんです、その姿は現代の子供達が失いかけた
師への尊い気持ちを見た思いがしましたし、私が帰る時はみんな
自然に総立ちになる姿に、私はつくづく素晴らしい精神を持った
生徒達に出会えたと思いました。
 
その精神は姿に現れバレエにも現れると確信しています。
ひとたび私がお話を始めると水を打ったように静かになる生徒達、
この生徒の為に心を込めた振り付けを考え輝かせたい、素晴らしい
思い出の舞台にしたいと自分に約束をしました。
 
私の大好きな作品「小さな約束」のブロンズ像の女の子を
観ながら心に誓いました。            
 
 
美香子先生より 愛を込めて