安田美香子バレエ団 バレエスクール

2016年2月20日土曜日

お雛様

子供の頃からお雛様が大好きな私ですが、大人になっても
ひな祭りの時期はよくお雛様を見に行ったりします。
 
先日も美濃のうだつの町に代表とお雛様を見に行きました。
 
明治・大正・昭和40年代のお雛様を見て「素敵可愛い」を連発して
しまいました。
昔の人形職人の命をかけた作品を見ているとやはり力をもらいます。
 
母がお父様に買ってもらった昔のお雛様とそっくりのも並んでいます。
自分の娘にとお雛様を選ぶ親の心は昔も今も変わりません。
私がお雛様が大好きなのはそういうことなのかなぁーとふと思いました。
 
みんなも年に一回自分のお雛様を飾ってあなたを愛している親の心を
思い出して下さい。 
 
 
美香子先生より
 

2016年2月19日金曜日

冬越し

昨年から3か月間に立て続けに舞台がありましたので、最近のみんなのレッスンは
舞台の余韻も含めて大変集中したレッスンです。
 
今年の目標をみんなに聞いたところ、ピルエットをダブルで回れるようになりたい!
という願いが多かったので、上級生は今年中に全員ダブルを回れるようにしたいと
私の指導者としての目標をたてました。
遠心力の付け方や軸のヒントなどを熱を込めて教えています。
 
そうしましたら まだ2月だというのにどんどんみんな回り始めました。
いままで出来なかった生徒が回っている姿は過酷な冬越しを経て咲く花のように
見えてきました。
 
今年の冬は急に雪が降ったりして私の愛する薔薇を守るのが大変です。
箕のオーバーコートを着せての冬越しは舞台で花開くのを待つバレリーナに似ている
なぁーと思います。 
 
 
美香子先生より
 

2016年2月9日火曜日

日曜日レッスン♬

先日2月7日から、岐阜教室の日曜日レッスンが始まりました。

これまでの平日の夜のレッスンとは違い、明るい教室でレッスンを
受けることができ、とても気持ちのよい日曜日の朝になりました。
みんなバレエと真剣に向き合って、熱心にレッスンを受けていて、
どんどん上手になりそうです!

新しく開講した大人のバレエクラスには、早速数名の方がご入学されました。
バレエにたいへん興味をもって下さり、とても嬉しかったです。

大人のバレエクラスに少しでも興味のある方は、ぜひお気軽にご見学に
来てくださいね!お待ちしてます(^O^)/

これからの日曜日のレッスンが楽しみですね!自分ももっと上手になれる
ように頑張ります!

ゆうな
 

2016年2月5日金曜日

応援団のチャッピーより

先日の県民文化祭「恋するカルメン」の成功おめでとうございます。
 
安田バレエの応援隊長の僕は副隊長のレオより気が弱いので、
舞台がはねた後はひっくり返っています。
 
我が家の舞台前の臨場感に僕は耐えられなくて、よく体調を壊して
逆に美香ママにお世話をやかす事を申し訳なく思ってるんだぁー 
 
哲パパとバレエ団が一丸となった「恋するカルメン」観たかったねと
レオとお話ししています。
 
美香ママがバレエ団のみんなが大変頑張ってくれたと嬉し泣きし
てたのをこっそり教えちゃうよ。みんなありがとうね!
 
 
みんなのチャッピーより